山陽新聞デジタル|さんデジ

三永(サンエイ・ジャンボグループ)

お客さまに笑顔で対応する濵﨑さん
お客さまに笑顔で対応する濵﨑さん
店内を快適に保つため室温を随時チェック
店内を快適に保つため室温を随時チェック
李光辰さん
李光辰さん
サンエイ・ジャンボグループの拠点である株式会社三永本社
サンエイ・ジャンボグループの拠点である株式会社三永本社
サンエイ・ジャンボグループ ジャンボ水島1111所属
濵﨑一稀さん(26) 就実大学人文科学部卒


接客と遊技台知識磨く 「人」に魅せられ入社決意
入社の動機

 大学時代は教職志望でしたが、家族や友人の話を聞くうちに一般の仕事にも視野を広げてみたいと思うようになり、大学4年の4月、初めて合同企業説明会に参加しました。業種を絞らず広く企業を見ようと会場を歩いていると「どうぞ寄っていって」と気さくに声をかけてくれたのが当社の採用担当者でした。

 その明るさに引かれてブースを訪れ、倉敷市に本社があり、岡山、山口、滋賀県内でパチンコ店13店舗を展開していること、また充実した給与体系や福利厚生について説明を受けました。その際、どんな質問を投げかけても、親身になって答えてくれ、人柄の良さが伝わってきました。また1人暮らしを推奨し、家賃の7割を補助してもらえる制度は、4人きょうだいで自分の部屋がなく、1人暮らしを夢見ていた私にとっては大きな魅力でした。

 その後、面接に進んでも、出会う社員はバイタリティーにあふれた面白い人ばかり。就活をする際に「人間関係の良い職場で楽しく働けること」を基準にしていたため、「人」の魅力が大きな決め手となり、他にも数社から内定をもらいましたが迷わず当社を選びました。

仕事内容/働きがい

 入社後、岡山県北の久世店に1年間勤務し、その後、水島店に異動して3年がたちました。水島店は当社グループの旗艦店であり、他社を含めても県内トップクラスの大型店。毎日大勢のお客さまが訪れます。私は接客や遊技台のトラブル対応といったホール業務を主に、店内の温度調整、事務作業、備品管理、新台の入れ替え準備やセッティングを担当。昨年7月にはフロアマネジャーに昇進し、アルバイトを含む14人のスタッフのシフト管理や指導も行っています。

 忙しい毎日の中で一番やりがいを感じるのはお客さまと接する時間です。私自身もパチンコは趣味の一つであるため、共通の話題で会話を交わすのは楽しく、情報提供や遊び方のアドバイスをした際に「教えてくれてありがとう」と喜んでいただくと、お役に立てたことをうれしく思います。

 ただし、常にお客さまの質問に的確に答え、満足していただくためには、遊技台についての情報収集も欠かせません。そのために入社以来「店内で誰よりも遊技台について詳しくなる」という目標を掲げ、新しい台が出た際には、いち早く体験し、研究する努力を続けています。

目標

 ホールのスタッフをまとめるフロアマネジャーとして、管理能力をもっと高めたいと思っています。働く仲間の多くが年上で、勤続10年以上のベテランばかりです。その方たちに業務の指示をするのはとても難しいのですが、副店長など上司に相談しながらマネジメントできるよう努力しています。今学んでいるのは指示の伝え方。伝え方一つで相手の受け取り方やその後のやる気に関わってくるため、今は尊敬する上司の伝え方を見て吸収しているところです。

 もう一つの目標は、今年中に接客技術を評価する社団法人サービスマイスター協会のトリプルスター(上級)を取得することです。現在はダブルスター(中級)を取得していますが、トリプルスターは接客に加えて部下への指導技術も審査されるため、こちらも先輩の指導を受けながら勉強を進めています。合格後、目指すのは副店長。そしてゆくゆくは、最上級のトリプルスターコーチに合格し、店長へとキャリアを積んでいきたいと思っています。

就活生のみなさんへ

 志望する職種が漠然としている人も、逆に教職志望だった当初の私のように一つの職種に絞っている人も、ぜひ合同説明会などに参加して、いろいろな仕事があることを知ってほしいと思います。その中で私のように心に残る会社や人との出会いもあるのではないでしょうか。

 当社の社訓は「働く仲間は皆兄弟、お客様は皆親友。」。その通りに、お客さまと接する時間が多く、同僚はもちろん上司や役職者との距離も近いのが特徴です。また人事評価制度がしっかり整っており、入社年次や年齢に関係なく、昇進できるのも魅力です。「人と関わることが好き」という方は、ぜひ一度、当社の説明会に参加してみてください。

濵﨑さんのある一日のスケジュール(早番の日)

 6:30 起床

 7:20 車で出勤

 7:35 出社。出勤者のシフトを組む

 7:50 店内外の清掃状況、遊技台の確認、抽選入場の準備など

 9:00 開店。ホール業務を行う(小休憩1回)

11:00 昼食

11:30 ホール業務再開(午後は小休憩2回)

16:00 遅番に交代。バックヤード清掃や雑務

16:25 終礼。業務について上司に報告

16:30 事務作業の振り返りなどを日報に記入

17:30 退勤

18:30 仲間と共に食事やお酒を楽しんだりカラオケに行ったりする

24:00 帰宅、就寝

採用担当者から一言
取締役営業本部長 李光辰さん 「付加価値」の創造


 時代の流れに迅速かつ柔軟に対応する事が求められている中で、私たちは「マーケットイン~誰のために、何のために~」を方針に掲げ、会社の「付加価値づくり」の強化を行ってまいりました。

 私たちの仕事はアミューズメントを通して、お客さま一人一人に寄り添い「このお店いいな!」と感じていただけることです。街を笑顔にする清掃活動やボランティア活動・福祉活動を応援する「サン基金」活動などを通し地域から愛され必要とされる店舗づくりを目指しています。働く仲間一人一人が自ら考え、お客さまの誕生日をお祝いし、お客さまと互いの名前を呼び合う関係性をつくるなどお客さまに喜んでいただくためにどうすればいいのかを日々考えて仕事に励んでいます。

 私たちは若い皆さんの力を必要としています。「働く仲間と楽しく明るい未来をつくりたい!」「お客さまと親友のようになりたい!」という皆さんと出会えることを心より楽しみにしております。

株式会社三永
所在地 倉敷市平田930-3
電話番号 086-425-6808
ホームページ https://www.jumbo-sanei.com/
資本金 7000万円(グループ計)/売上高 440億円(2023年3月期)/従業員数 262人/事業内容 アミューズメント事業/事業所 岡山県7店舗、山口県5店舗、滋賀県1店舗/採用実績 2人(2023年)

(2024年03月01日 08時10分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ