山陽新聞デジタル|さんデジ

三永(サンエイグループ)

カウンター越しにお客さまと笑顔で話す玉田さん
カウンター越しにお客さまと笑顔で話す玉田さん
上司と新しく仕入れた景品について打ち合わせする玉田さん
上司と新しく仕入れた景品について打ち合わせする玉田さん
土居 沙矢さん
土居 沙矢さん
サンエイグループの拠点である株式会社三永本社=倉敷市平田
サンエイグループの拠点である株式会社三永本社=倉敷市平田
サンエイグループ サンエイ倉敷本店
玉田 有乃さん(23)=公立鳥取環境大学経営学部卒


入社の動機

 鳥取市内で開かれた合同説明会が入社のきっかけでした。数社のブースを回り、休憩スペースで資料を整理していた時、「希望に合う会社はありましたか」と声を掛けてくれたのが当社の採用担当者。私が「なかなか出合えない」と返すと、「合説ではできるだけ多くの企業を訪ね、単に説明を聞くだけでなく仕事や待遇について率直に質問をした方がいいですよ」などとアドバイスしてくれ、話しぶりから温かで親切な人柄が伝わりました。

 倉敷市に本社があり岡山、山口、滋賀県内にパチンコ店13店舗を展開、各種手当等充実した福利厚生を詳しく説明してくれました。

 それまで考えてもいなかった業界でしたが、接客は好きな仕事の一つでもあり、採用担当者の人柄からフランクな職場の雰囲気、社風までが想像でき、会社への関心が高まりました。何より、笑顔をつくるために▽地域社会の発展のために▽家族や仲間のために―など5つの項目に対し「夢中であれ」を会社の合言葉に、「社員一人ひとりの夢をかなえる」ために力を注いでいることや、地域の福祉活動やボランティア活動を支援する独自の「サン基金」を設け、長年にわたり助成を続けるなど社会貢献に熱心な会社であることに心を動かされました。

 生まれてから大学卒業まで鳥取市内の実家で過ごしたこともあり、社会人になったら県外での一人暮らしが夢でした。両親は地元で就職させたかったようですが「一度県外に出て自分の可能性を試したい」と説得し、最後は納得してくれました。

仕事内容
安心安全な遊技空間提供

 昨年4月に入社。業界動向や遊技機器、接客の仕方などについて1週間の新入社員研修を受けた後、倉敷本店に配属され、ホール業務を担当しています。接客のほかにカウンターでの景品交換、機器のトラブル対応、さらにイベントでの飾り付けなど仕事は幅広く、先輩の仕事ぶりを見ながら勉強の毎日です。

 とりわけ昨年はコロナ禍の下、業界も大変でした。配属間もなくの4月末から当社も自主休業に入り、社員は自宅待機。ゴールデンウイーク明けの5月7日から営業を再開してお客さまが徐々に来店してくださり、私も本来の業務ができています。私たちの役割はお客さまに快適に過ごしていただく環境づくり。「密」を防ぎ、換気に最大限努め、ご利用される遊技台も消毒を怠らず、安心して過ごしていただけるように気を配っています。

 そして、私自身は「笑顔で」をモットーに仕事に取り組んでいます。お客さまのほとんどは地元のご常連さま。顔なじみになった祖父や祖母の年代のお客さまから「また会いに来たよ」「いつも元気だなー」と声を掛けられるようになり、私も地域に少しずつ溶け込んでいるようでうれしいことです。

将来の目標
接客力高め自分も成長

 社内の接客コンテストを経て昨年、接客技術を評価する社団法人・サービスマイスター協会のシングルマイスター検定に合格しました。次はより高度なダブルマイスターやトリプルマイスター、最上級のトリプルコーチを目指します。接客技術を磨くことは人間としての成長につながると信じています。

 今はまだまだ補助役ですが、早く仕事を覚え、ホールリーダー、ホール業務の全般をまとめるフロアマネジャー、そして副店長、店長へとキャリアを積めればと考えています。

就活生へ

 就職活動ではできるだけ幅広い業種、多くの会社に当たることをお勧めします。私は金融、小売り、サービスなどいろいろな業種を検討する中で偶然当社と出合い、想定外の業種でしたが毎日楽しく働いています。

 そして当社をぜひ訪ねてください。職場はアットホームで、悩みごと、困ったことがあればすぐに力を貸し、知恵を授けてくれる先輩、上司がたくさんいます。充実した給与体系に加え、奨学金返済支援制度(入社後5年間、最大100万円)、単身者用の家電購入補助制度(8万円まで)、入社時引っ越し費用全額補助制度、誕生日プレゼントなどに使える親孝行手当(年1万円)など、ユニークで役立つ補助制度がそろっています。家庭の事情で大学生活を奨学金とアルバイトで賄った私は奨学金返済支援制度を利用しており、大変助かっています。

 当社は大きな可能性を秘めた会社です。一緒に成長し、夢を実現しましょう。

玉田さんのある1日のスケジュール(早番の日)

 6:30 起床。弁当を作り朝食、出勤準備
 7:30 車で出勤
 7:45 出社。店の周辺を掃除、遊技台をチェック
 8:45 朝礼(当日イベントの周知や店内消毒など伝達事項を聞く)
 9:00 開店。入り口でお客さまをお出迎えし、その後ホール業務
11:00 昼休憩(同僚と休憩室で持参の手作り弁当で昼食)
11:30 ホール業務再開(午後は2回の小休憩あり)
16:00 遅番に交代。バックヤード清掃、当日の日報を記入
16:45 退社。帰宅途中にスーパーマーケットで買い物
17:30 帰宅。夕食準備、夕食後はテレビを見たり雑誌を読んだりしてくつろぎ、入浴
24:00 就寝
   (遅番の日は15:45出社~24:30退社)

採用担当者から一言 未来を創ろう
人事部人財開発課主任 土居 沙矢さん


 新型コロナウイルス感染症により弊社だけではなく世界的にも大転換期を迎える時代です。このような厳しい経営環境の中、未来を創るために尽力する年だと考えています。

 サンエイグループにとって最も大切なものは「会社の永続」と「社員の幸せ」。見出しの言葉「未来を創ろう」は弊社の方針です。社長を中心とし「会社の永続」「社員の幸せ」のためにはどうすれば良いか考え作成し、全従業員に共有されました。

 社員が安心して働くことができる会社は、今ある課題を明確にして問題解決を怠らない力強い集団だと思います。千里の道も一歩からという言葉があります。まずは小さな一歩を弊社へと踏み出してみませんか?

 弊社では楽しいことが好きな人を求めています。そして…“アツい思い”を持った皆さんの力は、無限大の可能性を秘めています。私たちの力を集め、ゆるぎない基盤を構築し、私たちと一緒に未来を創っていきましょう。

株式会社 三永 (サンエイグループ)
株式会社三永 倉敷市平田930-3
TEL 086(425)6808
https://www.jumbo-sanei.com
資本金 7000万円/売上高 515億円(2020年3月期)/従業員数  289人(うち女性118人)/事業内容 アミューズメント事業/事業所 岡山県7店舗、山口県5店舗、滋賀県1店舗/採用実績 8人(2020年)

(2021年02月27日 06時50分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ