山陽新聞デジタル|さんデジ

おかやま信用金庫

タブレットで商品を説明する安井さん
タブレットで商品を説明する安井さん
外回りを終え先輩と話す西本さん(右)
外回りを終え先輩と話す西本さん(右)
山根万穂さん
山根万穂さん
おかやま信用金庫本店
おかやま信用金庫本店
旭東支店
安井萌奈さん(25) ノートルダム清心女子大学人間生活学部卒
辰巳支店
西本光さん(25) 就実大学人文科学部卒


お客さまの喜ぶ姿 力に 安井さん
地域経済支援やりがい 西本さん


入庫の動機

 西本 学生の頃から友人に相談されることが多く、“困った人を助けたい”“頼られるとうれしい”という気持ちがありました。金融機関は生活に欠かせないお金を扱う業種。中でも信用金庫は地域密着でお客さまとの距離が近く、自分の力を生かせると思いました。また、おかやま信用金庫は岡山県内の経済の中心である岡山市に支店を多く持つのでやりがいと可能性を感じました。

 安井 岡山で生まれ育ったので、岡山の企業で働きたいと思っていました。もともと金融業界には全く興味がなかったのですが、就職活動中に信用金庫を知る中で、銀行より身近にお客さまの相談に乗れ、地域経済にも貢献できることに魅力を感じました。大学3年の冬に当庫のインターンシップに参加。職場の雰囲気も良く、ここで働きたいと思いました。県外への転勤がないのも魅力でした。

仕事内容

 西本 現在、辰巳支店で渉外業務に当たっています。自分の担当エリアのお客さまを訪問し、融資や金融商品の提案など、さまざまな相談に応じています。お客さまは個人事業主や中小企業の経営者が多く、話すときは、資金繰りなどの背景を把握しつつ、表情や声のトーンなど細かなところもくみ取るようにしています。日々、さまざまなお客さまと関わり、経験を重ねるごとにコミュニケーション能力も上がっていると感じています。

 安井 旭東支店で窓口の担当をしています。主な業務は事務手続き、資産運用やローンの提案、現金の管理です。お客さまの要望にお応えするには、自身も幅広い金融知識を身に付けなくてはなりません。そのために先輩方から教えてもらったり、社内研修、資格取得の勉強などを通じて学んだりしています。

働きがい

 西本 新規のお客さまのところを訪問して何度も相談を重ね、無事に支援が終了した時です。ゼロから信頼関係を築き、お客さまの力になれたことを実感すると同時に、やりがいと喜びを感じます。

 安井 相続税対策がしたいと相談に来られた方がおられたのですが、当庫の保険商品を提案したところ、「そんな方法があるんだね、教えてくれてありがとう」と喜んでいただけました。当庫を信頼し、好感を持ってくださるお客さまが多いので、お客さまの喜ぶ姿を見てやりがいを感じます。

目標

 西本 尊敬する先輩のように、自分の仕事に自信を持ってお客さまに信頼される担当者になりたいです。そのために地道な努力を重ねていこうと思います。

 安井 お客さまが相談に来られた時に的確に答えられ、ライフプランに合った提案ができるように、専門知識を蓄えながら経験を積んでいきたいです。

就活生へ

 西本 私は比較的早い段階で第一志望を決めましたが、その後も、さまざまな企業説明会に足を運びました。同業種の比較や違いなどを知ることで、第一志望への思いを確認できて良かったです。また、就活はストレスがたまりやすく、相談に乗ってもらうなど、友人の存在が大きな支えになっていました。普段から友達を大切に過ごしてください。

 安井 就職活動中、合同説明会にも行ってさまざまな企業を見ましたが、正直そこだけでは分からない部分も多かったです。少しでも気になる会社があれば、インターンシップに参加して職場の雰囲気やスタッフの人柄を見ておくのがお勧め。周囲の友人が内定をもらい始めると焦りますが、惑わされず、自分のペースでじっくり進めてください。

西本さんのある一日のスケジュール

 5:45 起床、朝の準備

 6:15 自宅を出発

 7:00 職場近くのカフェで朝食、読書

 8:45 始業。朝礼。一日の仕事の準備

 9:00 外回りに出発

12:00 職場に戻り昼食。午後の訪問先の確認

13:00 再び外回り

16:00 支店に帰り、訪問先で預かった現金や書類を整理し、日報、書類作成などに当たる。翌日の準備

17:35 終業、退庫

18:30 帰宅。夕食、風呂、リラックスタイム、英語の勉強

23:00 就寝

採用担当者から一言
総務部 山根万穂さん 地元岡山を活性化


 私たち「おかやま信用金庫」は、地域の繁栄を図ることを目的とした協同組織の金融機関です。お客さまの「想(おも)い」に「共感」し、お客さまから「共感」していただける提案をしながら、夢やビジョンを実現できるよう取り組んでいます。

 大切にしていることは、「“おかやま”の企業を“おかやま”の人を想い、考え続ける」こと。変化が激しく、不確実性が高い現在の環境に適応し、地域とともに「成長」するため、これからも地域金融機関としての存在を示し、「“おかやま”で一番身近な」「“おかやま”とともに成長する」金融機関で在り続けます。

 金融を通じて地域社会の発展に貢献したい! 地域の発展とともに自分自身も成長させたい! そんな情熱を持った方とお会いできることを楽しみにしています!

おかやま信用金庫
所在地 岡山市北区柳町1-11-21
電話番号 086-223-7491
ホームページ https://www.shinkin.co.jp/okayama/
出資金 17億7583万円/預金積金 5886億円(2023年3月期)/職員数 481人(男性290人、女性191人)/事業内容 信用金庫法に基づく金融業務全般(預金、融資、為替、相談)/事業所 岡山市25店舗、倉敷市2店舗、玉野市4店舗/採用実績 19人(2024年予定)

(2024年03月01日 08時35分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ