山陽新聞デジタル|さんデジ

笠岡信用組合

お得意さま回りに出かける齋藤さん
お得意さま回りに出かける齋藤さん
笠岡信用組合本店
笠岡信用組合本店
東支店外交係
齋藤寛太さん(24) 近畿大学経営学部卒


頼れる金融マン目指す
入組の動機


 玉野光南高校時代からプロ野球選手を夢見て野球に打ち込んでいました。大学在学中も社会人野球の選手を目指しましたが結果が残せず、一般への就職に方向転換。「就職するなら、地元・笠岡で働きたい」と就職活動を始めました。地元企業の中でも、地域の人々や企業を金融の力でサポートする笠岡信用組合なら、野球のように人を喜ばせ、地域に貢献できると考えて志望しました。「野球一本だった自分が金融機関で務まるかな」と不安がありましたが、面接担当の方の親身な対応で心配が一掃され、心が決まりました。

仕事内容

 1年目は計算係として支店全体の経理の流れを学びました。2年目の昨春から外交係に異動し、担当地域内の法人、個人事業主、個人に訪問営業をしています。最初は先輩と一緒に回り、定期預金や年金振り込みのご提案から始めました。現在は各種のローンや借り換えのご提案、資金計画のご相談など、より幅広い金融サービスを提供しています。配属された当初はお客さまの質問に即答できないこともありましたが、知ったかぶりをせず、支店にすぐに確認して、より正確で有益な情報をお伝えするよう努めています。

働きがい

 2年目からの担当エリアは広域で顧客数が多く、名前と場所を覚えるだけでもひと苦労でした。できるだけこまめに訪問して、野球や地元の話題を糸口にお話して、お困り事を尋ねるようにしています。うれしかったのは、半年間何度も通ったお客さまから住宅ローンをご成約いただけた時。丁寧に資料を作成してお得な点をアピールしたことが実を結びました。それ以降フリーローンやマイカーローンなども獲得できましたが、心がけているのは、できるだけ速やかに資金をご用立てすること。「頼りになるね。ありがとう」と感謝されると、お役に立てた、とやりがいを感じます。

目標/就活生へ

 今は個人のお客さまが多いのですが、今後は法人の事業者さまにもより良い情報を提供していきたい。そのためにもより深い金融知識を身に付けて、課題解決のサポートができる「頼れる外交係」を目指します。学生時代は野球選手を夢見ていた私ですが、まったく違う業界で今とても楽しく働いています。就活生の皆さんも、最初から業種を絞り込まず、選択肢を幅広く持ってください。自分が「これだ」と思う会社があれば、どんどんエントリーして受けてみることをお勧めします。

笠岡信用組合
所在地 笠岡市笠岡2388-40
電話番号 0865-62-3100
ホームページ https://www.kasaoka.shinkumi.jp/
出資金 23億1556万円/預金積金 5556億2663万円(2023年3月期)/職員数 278人(男性155人、女性123人)/事業内容 協同組織金融業/事業所 岡山県南西部、福山市に17店舗/採用実績 30人(2023年実績)

(2024年03月01日 07時25分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ