山陽新聞デジタル|さんデジ

タイム

担当する売り場で商品を説明する片山さん
担当する売り場で商品を説明する片山さん
ホームセンター「タイム」一宮店
片山翔太さん(24) 岡山理科大学経営学部卒
資格取得し接客力向上

 ―入社の動機を教えてください。

 もともと接客業に関心があり、高校3年生の時から大学卒業まで当社の高屋店でアルバイトをしていました。従業員のみなさんがとてもよくしてくれましたし、活気とお互いを高め合う雰囲気から、将来社員になっても続けられるのではないかと感じるようになりました。何よりも、お客さまが求める商品を提供できる喜びを知ったことが、入社を決断した大きな要因です。

 ―どんな仕事を。

 入社後10カ月間は山陽店で園芸部門やカー用品、文具、レジャー用品を経験し、一宮店ではずっと工具部門を担当しています。接客はもちろん、商品の発注や品出し、売り場づくりなどを行っています。工具部門はアイテム数が格段に多いため、覚えるのは大変です。カタログでわからない点は先輩に聞き、社内担当者向けに行われるメーカーによる工具体験会で使い勝手を確かめるなどして勉強しています。

 ―やりがいや今後の目標は。

 お客さまが手に取ってくださるよう、陳列やポップ広告を自分なりに工夫できる売り場づくりにやりがいを感じています。また、具体的な商品ではなく、「こんな」「あんな」といった求め方をされるお客さまが多いのも工具売り場の特徴です。お話をよくお聞きしたうえで提案した品をお買い求めいただけるとモチベーションが上がります。

 現在は自転車整備士の資格取得に向けて勉強中で、危険物取扱者乙種第4類や毒物劇物取扱責任者などの資格も視野に入れています。そうした小さな目標を一つ一つ達成していくことで、モチベーションを維持でき、自分自身が成長できると考えています。専門的な資格と深い商品知識で、タイムの従業員として幅広いお客さまに満足してもらえるようになることが大きな目標です。

 ―就活生へメッセージを。

 面接だけでは伝わらない、社風や職場の雰囲気を体感できるインターンシップは、人生を決める判断材料として役立つはず。インターンシップに力を入れている当社では、売り場づくりを実体験できるプログラムを用意していますので、小売業に興味のある方はぜひご参加ください。

株式会社タイム
所在地 岡山市北区下中野465-4
電話番号 086-245-6700
ホームページ https://www.time-all.co.jp/
資本金 1億円
売上高 154億円(2023年2月期)
従業員数 206人(男性160人、女性46人)
事業内容 ホームセンター事業(ホームセンター「タイム」、酒市場「チャオ!」等)
事業所 岡山県、広島県、香川県、愛媛県、徳島県
採用実績 13人(2023年実績)

(2024年03月01日 05時10分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ