山陽新聞デジタル|さんデジ

シマダオール

配達・営業に出かける河田さん
配達・営業に出かける河田さん
シマダオール本社
シマダオール本社
第一営業部
河田克樹さん(23) 関西福祉大学社会福祉学部卒


ニーズ理解し的確に提案
入社の動機


 小学生の頃からサッカーに打ち込み、大学は関西1部リーグでプレーしていました。卒業後はサッカーで培ったコミュニケーション力を生かせる営業職を希望。岡山でサッカーを続けられることも条件の一つとして就活を行い、当社に出合いました。

 初めて会社を訪問した際に印象的だったのが、会社全体で徹底されているあいさつ。どの部署の社員も大きな声であいさつしてくれることに好感を抱き、明るく活気のあるこの会社で働きたいと入社を決めました。

仕事内容

 当社は水島工業地帯近くにあり、多数の企業に鋼材、産業機器、工具を販売しています。工具専門店のプロショップ・シマダには常時約2万点の在庫があり、店頭で販売するほか、工場や事業所などものづくりの現場に迅速に届けています。昨年4月に入社して3カ月間は店頭で接客をしながら商品知識を学び、その後は先輩社員に同行して営業や商品配達の方法を教わりました。11月からは先輩が担当する児島地区を中心に、1人で1日2便、約50カ所の得意先に注文品を届けています。

働きがい/目標

 今はまだ配達がメインですが、だんだんとお客さまと打ち解けて話せるようになり、その際に季節商品などを紹介して注文をいただくことも増えました。現在はお客さまのニーズを聞き取って見積もりを作成し商談を進めている最中で、少しずつ営業の面白さを感じ始めています。

 とはいえ、まだまだ商品知識の豊富な先輩のようなスピーディーで正確な営業はできていません。今後は知識を増やすとともに、約50社のお客さまの日ごろの注文品をすべて記憶し、各社の仕事をしっかりと理解したい。その上で何が必要かを予測すれば、それぞれの会社に合った、より的確な提案ができると思っています。

就活生へ

 当社は、何より教育面が充実しています。私自身もパソコンから商品知識まで一から学ぶことばかりでしたが、皆、詳しく親切に教えてくれるため、安心して働くことができています。20~30代の若手社員が4割以上と多いのも特徴で、何でも話しやすく、風通しのいい職場です。

 また休日制度も整っており、おかげでほぼ毎週末に試合がある社会人サッカーで活動することができています。公私ともに充実した生活が送れる当社で、ぜひ一緒に働きましょう。

株式会社シマダオール
所在地 倉敷市中畝7-4-7
電話番号 086-455-4377
ホームページ http://www.shimada-all.co.jp/
資本金 5000万円/売上高 58億3500万円(2023年5月期)/社員数 66人(男性42人、女性24人)/事業内容 鋼材、産業機器、工具の販売/事業所 本社、プロショップ・シマダ、総社営業所、笠岡営業所/採用実績 7人(2023年)

(2024年03月01日 07時30分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ