山陽新聞デジタル|さんデジ

アサゴエ工業

製品について説明する藤原さん(右)
製品について説明する藤原さん(右)
御津工場製造1課溶解チーム
藤原友響さん(26) 岡山理科大学理学部卒


世界で評価されるものづくり

 ―入社の動機を教えてください。

 就職活動を始めた時に一番に思ったのは“地元岡山に貢献したい”ということでした。その思いを胸に、合同説明会に参加した際、製造する建設機械等の部品が世界で評価されている当社に出合い、工場見学に参加しました。鋳造の現場を見た時にとても刺激を受け、ダイナミックな作業でやりがいや責任を感じられる仕事だと思い志望しました。

 ―仕事内容や働きがいは。

 当社は、主に重機や車に使われる耐久性の高い部品を製作している会社です。その中で私が所属する溶解チームは、ものづくりの始まりの場所。鉄材を高温で溶かし、各製品に合わせて銅やシリコンなどを入れて成分を調整・処理した後に、型に流し込んでいきます。製品の硬度などに不具合があれば、一番に責任を問われる重要な部署です。しっかりと責任感を持ち、一つ一つの工程を気を引き締めて行っていくことに日々やりがいを感じます。また、鉄を溶かす上で不純物(酸化物)はどうしても発生します。それを予測しながら調整し、最終的に決められた重量ぴったりにできた時は、一人、ガッツポーズをしています。

 ―どんな目標がありますか。

 入社して今年で4年目になります。自分の好きな溶解の仕事をもっと深く知るためには他部署の知識も必要です。社内の勉強会などに積極的に参加して、他部署の仕事内容や気を付けていることなどを知り、学んだことを溶解の仕事にフィードバックしていきたいと思っています。

 ―就活生にアドバイスを。

 僕自身はまず最初に“地元で働きたい”という思いを念頭に置いていました。やりがい、待遇面など何でもいいので、何か一つ芯になるものを決めると良いと思います。また、説明会に参加するなどたくさん行動するのも大切です。その際に、専門外のところにも参加してみると意外な出合いがあるかもしれません。私自身、大学の専攻とは違う分野でしたが、心引かれて当社を選びました。当社の仕事内容は部署によってさまざまです。自分が得意な仕事内容が必ず見つかると思うので「これだ!」という部署に入って、ぜひ頑張ってほしいです。

アサゴエ工業株式会社
所在地 岡山市南区箕島557-4
電話番号 086-282-0131
ホームページ https://asagoe-net.co.jp/
資本金 3300万円
売上高 90億9800万円(2023年3月期)
社員数 360人(男性333人、女性27人)
事業内容 各種鋳物製品の製造、加工販売
事業所 御津工場(岡山市北区御津高津)、精機第一工場(倉敷市栗坂)、精機第二工場(岡山市北区御津高津)、精機第三工場(赤磐市仁堀西)
採用実績 9人(2023年実績)

(2024年03月01日 04時50分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ