山陽新聞デジタル|さんデジ

浅野産業

担当するお宅へ営業に出かける村上さん
担当するお宅へ営業に出かける村上さん
浅野産業本社
浅野産業本社
倉敷事業所第二営業部
村上智也さん(26) 岡山商科大学経済学部卒


地域密着エネルギー企業
入社の動機


 学生の頃から人のために役立つことができ、やりがいのある仕事がしたいと思っていました。合同就職説明会で10社ほど回ったのですが、エネルギー事業にひかれて浅野産業のブースを訪れると、雰囲気が良く、自然と入っていけました。その後、参加した1day仕事体験では、先輩方と交流を深めることができました。仕事の疑似体験では、自分が入社したときのことが想像でき、入社試験を受ける大きな後押しになりました。

仕事内容/働きがい

 現在3年目で、入社以来、倉敷事業所の第二営業部に所属しています。当社のガスをご使用いただいている一般家庭やアパートなどのお客さまを担当し、点検をしたり、ガス機器が古くなったご家庭へ新しい機器の提案を行ったりしています。

 ガス機器は、お客さまごとに使う環境や目的が異なります。現在お使いの給湯器を、省エネに大きく寄与できるエネファームに交換していただいたお客さまがいらっしゃいます。何度も営業に訪れたご家庭だったので、コミュニケーションをしっかり取り、ニーズを引き出し提案することで、納得いただいた上で新しい機器が設置できたと思います。アフターフォローに訪れた際、「ありがとう」と言われると、この仕事を選んで良かったと実感します。

 現在、私は2児の父親で、昨年10月に育休を取得しました。社内では男性の育休取得者も増えていて、仕事と育児でとても充実した日々を過ごしています。

目標

 浅野産業は、ノルマというよりは目標が設定されていて、一つの高い目標に向かってみんなで達成する社風なので、とても働きやすい環境です。個人の目標として、スキルアップのためにエアコンの工事などができる電気工事士の資格を今年中に取得したいと思っています。

就活生へ

 学生時代にしっかり自分を見つめて、やりたいことが何なのかを探しておくといいと思います。就職説明会などでの自分の直感も大切にしてください。また、社会人になると時間の制約が多くなります。学生時代に旅行や読書など多くの経験をしておけば、いざという時、お客さまの前で生かせると思います。

 浅野産業では地域貢献として、美術展等の協賛も行っています。地域に密着し、ライフラインに欠かせないプロパンガス企業で一緒に仕事をしませんか。

浅野産業株式会社
所在地 岡山市北区南中央町12-16
電話番号 086-224-4471
ホームページ https://www.asano-sangyou.co.jp/
資本金 2000万円/売上高 200億円(2023年6月期、グループ計)/社員数 261人(男性175人、女性86人)/事業内容 LPガス販売、電気(電力小売り)、設備工事、リフォーム、システム関連、不動産、食品の各事業/事業所 岡山県内24拠点(グループ会社含む)/採用実績 6人(2023年、中途採用含む)

(2024年03月01日 07時15分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ