山陽新聞デジタル|さんデジ

ときわグループ

社員の問い合わせに笑顔で答える松元さん
社員の問い合わせに笑顔で答える松元さん
文書電子化について業者と協議する青木さん
文書電子化について業者と協議する青木さん
永山久一朗さん
永山久一朗さん
岡山プラザホテル
岡山プラザホテル
岡山コンクリート工業(株)総務部
松元諒介さん(32) 岡山大学経済学部卒
岡山プラザホテル(株)総務課
青木省吾さん(29) 北海道教育大学釧路校地域・環境教育専攻卒


 ときわグループは、岡山プラザホテル、岡山コンクリート工業、MGH、プラザ交通、吉備タクシー、ときわ製作所、ツチダ産業、三和精密、土田興産、ダンケの計10社で構成されており、各社とも50年以上の歴史を誇ります。異業種が力を結集することで、地域経済の活性化に貢献しています。

松元さん 業務幅広くスキル向上

 ―入社の動機は。

 新卒で兵庫県の物流会社に就職し、6年ほど現場管理の仕事をしていましたが、内勤の仕事をしたいと思うようになり、地元・岡山で転職活動し、当社に出合いました。コンクリート2次製品の製造というなじみのない業種でしたが、当社の製品である縁石や側溝、地下排水溝、河川保護のブロックなどは街中のいたるところで使用されており、「目立たずとも人々の生活を支えている」ことに魅力を感じて、2020年の秋に入社しました。

 ―仕事内容ややりがいは。

 入社以来、総務、労務、経理、人事といったバックオフィス全般を担っています。毎日、各事業所で発生する経費や売り上げの集計・入力をするほか、社員の社会保険の手続き、各種書類の作成や発送、採用イベントへの出席など業務は多岐にわたります。法令や制度など新たに学ぶことが多く大変な面もありますが、その分幅広い知識やスキルが身に付くことにやりがいを感じています。最近では社内の支援制度を活用して簿記の資格を取得しました。いずれは会社の資産管理や労務知識の向上のために、宅地建物取引士や社会保険労務士資格にも挑戦したいと思っています。

 ―就活生へメッセージを。

 当社の製品は、街中はもちろん、西日本豪雨の被災地復興にも数多く供給されており、インフラ整備に欠かせない役割を果たしています。仕事を通じて地域貢献を実感したい、自分自身が成長したいという意欲のある方は、ぜひ当社を検討してほしいと思います。

青木さん 文書電子化で効率化推進

 ―入社の動機は。

 津山市出身で、教員を養成する大学に進みましたが、一般企業でさまざまな経験をして自己を高めたい、という気持ちが強くなり、岡山県の就職合同説明会に参加しました。当社に引かれたのは採用担当者の誠実さ。自社のアピールだけでなくきちんと現実を伝えてくれる正直な姿勢に信頼を覚え、入社を決めました。グループ企業ならではの安定感も魅力でした。

 ―仕事内容ややりがいは。

 フロント係を経験し、2年目の秋から総務課で働いています。全社員約300人の給与計算や社会保険など各種手続きのほか、設備の補修や備品管理が主な仕事です。2年前からは人事・採用も担当し、企業説明会にも赴いています。

 最近、一番やりがいを感じたのは念願だった書類の電子化を実現したことです。昨年10月に給与明細、12月に年末調整をペーパーレス化し、従業員が手元のアプリで確認・手続きできるようにしました。業務効率を上げるために電子化の必要性は入社以来感じており、その都度上司に相談。自分なりに労務管理ソフトを研究し、導入の準備を進めていました。昨秋、電子化が決定した後は、いずれも約1カ月の作業で移行を完了することができました。今後は全社員が使いこなせるよう普及に努め、人手不足の折、さらに効率化を進めたいと思っています。

 ―就活生へメッセージ、目標を。

 当社は1964年創業の老舗ホテルで地元企業の宴会が多く、「地域を愛し、愛されているホテル」です。この伝統を引き継ぎつつ、若者や県外の方たちにもホテルの認知度を上げるのが目標です。上司、先輩に関係なく何でも相談できるアットホームな雰囲気があり、私が電子化に挑戦させてもらえたように若い人のやる気を応援してくれる風土があります。やりたいことがある人はぜひ当社で一緒に夢を実現しましょう。

代表者から一言
ときわグループ グループCOO 永山久一朗さん 地域とともに発展


 ときわグループは、「従業員の生活の安定と向上を追求し、常に信頼され・愛され・期待される組織を目指す」を経営理念として、岡山県内での事業をベースに、近年では県外・海外へも積極的に事業展開を推進しております。

 コンクリート製品・鉄・金属・機械整備・ガス供給といった学生の皆さまにとって少しイメージが難しい業種から、ホテル・観光・運輸・飲食・介護といったイメージしやすい業種まで幅広く事業展開していることが特徴の一つです。

 また、現在は合計10社で構成されており、各社とも50年以上の歴史を誇ります。

 信頼され・愛され・期待されてきたからこそ、50年という長い間事業を継続することができていると考えております。

 構造変化に的確な対応ができる組織を目指し、これからも進化を続け、次の50年・100年を目指してまいります。

青木さんのある一日のスケジュール

 7:00 起床。朝食

 7:50 自転車で出勤

 8:30 出社。宿泊、宴会、レストランの前日の売り上げをチェックする。設備修理の発注や給与計算、各種保険の申請といった事務作業。フロント、宴会場の手伝いなども行う

13:30 昼食

14:30 午前中の仕事を引き続き行う

19:00 退社。月に3、4回は宿直をする

20:00 読書や動画鑑賞、ネットサーフィンをする

25:00 就寝

ときわグループ
所在地 岡山市中区浜2-3-12
電話番号 086-272-1201
ホームページ https://tokiwa-group.jp
【グループ計】売上高 126億円(2023年12月時点)/従業員数 約600人/事業内容 ホテル、サービスエリア、コンクリート2次製品製造、自動車整備、特殊車両製造、タクシー、観光バス、金属加工、ガス販売、機械工具等販売、ゴルフ練習場、老人ホームなど/事業所 岡山市、津山市など県内に31カ所/採用実績 11人(2023年実績)

(2024年03月01日 08時25分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ