山陽新聞デジタル|さんデジ

天満屋

笑顔で接客する池田さん
笑顔で接客する池田さん
天満屋岡山本店
天満屋岡山本店
岡山本店 食品TM 銘菓・菓子SC
池田千夏さん(25) 早稲田大学商学部卒


全国の人気商品を提供
入社の動機


 私が就活を始めたのは大学3年生の時。興味を持っていた小売業を中心に、さまざまな企業のインターンシップや説明会などに参加し、1年かけて働きたい企業を探していきました。実際に就活をスタートしたタイミングは、新型コロナウイルスが広がり始めた頃で、面接の中止や延期など全てが手探りの状態でした。そんな中、当社のインターンシップに参加した時に集まった学生や社員の方の雰囲気の良さ、また、人事の方の熱意や話しやすさにとても親しみを感じ志望しました。

仕事内容/働きがい

 当社は百貨店業をはじめ、さまざまな事業を行い、地域との対話や雇用を生む岡山の中核を担う存在だと思っています。私が配属されたのは、北は北海道、南は沖縄まで全国のお菓子を取りそろえ販売する売り場。接客はもちろん、商品の選定から仕入れ、催事の運営、出店者との交渉など仕事は多岐にわたります。

 中でも、全国の珍しいものや人気の商品を週替わりで販売する「お取り寄せスイーツ」は売り場の目玉として力を入れており、初登場の商品をたくさんご案内できるよう努めています。自分が仕入れた商品が目の前で売れていくのを見るとうれしく、「よくこの商品を仕入れたね」「この商品を売ってくれてありがとう」「あなたがこの商品を仕入れてくれるのを待っていた」という声をお客さまからいただいた時はとてもやりがいを感じます。

目標

 天満屋は今年で創業195周年。それに伴い岡山の魅力を外に発信していく企画も持ち上がっています。今後の目標は、その一つの取り組みでもある東京にあるアンテナショップ(とっとり・おかやま新橋館)に携わること。岡山の魅力を発信する商品の選定やイベントの企画、運営をやってみたいです。

就活生へ

 自分はどういうことがしたいのか、どんなことが合っているのか、自分を見つめ直し掘り下げていくことが大切。私もそこに一番時間をかけて取り組みました。また、就活をする上で足を運べるところには実際に行ってみて、調べられることはとことん調べてください。そして、人事や役員の方などとお話する機会をいただけたとき、その企業について詳しく知っていないとできない質問をすれば、印象に残り覚えてもらいやすくなると思います。

株式会社天満屋
所在地 岡山市北区表町2-1-1
電話番号 086-231-7714
ホ-ムページ https://www.tenmaya.co.jp/jinji/
資本金 1億円/売上高 1654億円(2023年2月期、グループ計)/社員数 8156人(グループ計)/事業内容 百貨店業(営業、外商、スタッフ部門)/事業所 岡山本店、津山店、倉敷店、福山店、米子しんまち天満屋/採用実績 81人(2023年実績、グループ計)

(2024年03月01日 08時50分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ