山陽新聞デジタル|さんデジ

中国銀行

上司に得意先の案件について報告する堀口さん
上司に得意先の案件について報告する堀口さん
得意先の訪問に出かける遠山さん
得意先の訪問に出かける遠山さん
山﨑大暢さん
山﨑大暢さん
中国銀行本店
中国銀行本店
支店勤務
堀口智秀さん(23) 早稲田大学商学部卒
支店勤務
遠山真依さん(25) 成城大学経済学部卒


地域活性化を目指して 堀口さん
復興支援 感銘受け入行 遠山さん


入行の動機

 堀口 大学進学を機に故郷を離れて岡山県外で過ごしたことで、地元である岡山の良さを改めて感じたと同時に、地元を元気にしたいという思いが強くなり、Uターン就職を考えました。就職活動を行うなかで、企業への融資などで地域経済の活性化に直接貢献できる銀行業に魅力を感じました。また、2022年に中国銀行が持ち株会社体制に移行したことにより、自分自身の活躍できるフィールドが広がり、成長につながると感じたことも入行の決め手の一つとなりました。

 遠山 就職活動を始めた当初は、東京での就職を考えていました。しかし、実家に帰省した際、人々の雰囲気や街並みなどに懐かしさや温かみを感じ、Uターン就職を決意しました。会社説明会などを通して地域経済の発展に携わる仕事内容に魅力を感じたことに加え、18年の西日本豪雨の際の復興支援の話にも感銘を受け、私もお客さまに寄り添う銀行員になりたいと考え、入行を決意しました。

仕事内容

 堀口 入行後、預金や融資業務などを担当し、現在は法人ソリューション担当として約60社のお客さまを担当しています。融資や事業承継など経営に関するご相談に対して、じっくりと話を聞き、経営状況やニーズを把握し、お客さまに応じた提案ができるように心がけています。また、当行だけでは解決できない課題についてはグループ会社と連携し、提案するよう心がけています。

 遠山 現在は法人ソリューション担当として、約50社担当しています。建設業や繊維業などお客さまの業種は多様で、お客さまとお話をすることで業種ならではの知識を得られ、日々勉強になっています。お客さまからご相談を受けた際には、まずはお客さまのニーズを把握し、ご提案するよう意識しています。

やりがい/目標

 堀口 お客さまが喜んでいる姿を見たときに、やりがいを感じます。お客さまが経理の事務負担に悩んでいたことから、負担軽減を目的に法人用アプリケーションの導入を提案したところ「便利で使いやすく、事務負担が減った」と感謝の言葉をいただけました。お客さまと信頼関係を構築するためには、ニーズを把握したうえで、最適な解決策をご提案していくことが大切だと考えています。また自身のスキルの向上も欠かせないと感じており、資格取得などの自己研鑽(けんさん)に取り組んでいます。これからも多くのお客さまに貢献できるような行員になりたいと考えています。

 遠山 お客さまに寄り添い、人で選ばれる銀行員を目指しています。当時、取引の少なかったお客さまに対して何か役に立てることはないかと考え、経営に関してさまざまな提案を行っていました。質問を受けて、回答できなかった際には、帰社後に調べて当日に回答することも心がけました。その結果、お客さまから融資の相談を受けた際「取引をする銀行は人で選ぶ。遠山さんだからこの融資をお願いしたいです」と言っていただきました。今もこの言葉が心に残っています。

就活生へ

 堀口 Uターン就職について悩む方は多いかもしれません。私もUターン就職を悩みましたが「岡山を元気にしたい」という想(おも)いを持ち、Uターン就職をした結果、今では家族や地元の友人を大切にしながら公私ともに充実した日々を過ごすことができています。ぜひ、当行で一緒に働きましょう。

 遠山 就職活動では「楽しむこと」と「楽しませること」を意識していました。悩むこともありましたが、日々の経験を楽しみながら過ごしていました。また就活を通じて友人関係も広がり、その出会いが自身の成長にもつながったと実感しました。また面接では面接会場が和むような受け答えを心がけ、自分らしい雰囲気で面接を行えるようにしていました。みなさんも就職活動の日々を楽しみ、そして工夫しながら乗り切ってください。

遠山さんのある一日のスケジュール

 6:00 起床。テレビでニュースを見ながら朝食、出社の準備

 7:00 自宅を出発

 8:00 支店に到着。携帯電話で新聞を読み情報収集

 9:00 開店。支店を出発し、担当するお客さま3カ所程度を訪問。経営状況に関するヒアリングや提案、集金業務など

12:00 帰店。支店内で昼食

13:00 支店を出発し、担当するお客さま3カ所程度を訪問。経営に関するヒアリングや事業展開に向けた提案など

15:00 帰店。訪問したお客さまの書類確認、融資に向けた書類作成など

18:00 退社

19:00 帰宅し、夕食や資格取得の勉強など

23:30 就寝

採用担当者から一言
人事部主任 山﨑大暢さん この挑戦が、未来となる


 環境の変化が激しく不確実性の高い今、就職活動でさまざまな情報に触れ、ひとりで不安を抱え込んでいる方もいると思います。そんなときは視野を広げ、家族や働く環境について考えてみるといいかもしれません。「自分自身が今まで歩んできた道を振り返り将来のことを考える」そのプロセスを大事にしてください。

 地方銀行を取り巻く環境が変化しているなか、ちゅうぎんグループは「この挑戦が、未来となる。」のスローガンを掲げ、進化し続けています。地域社会の発展のために活躍できるフィールドはこれまで以上に広がり、挑戦できる機会も増えています。

 将来について悩むこともあると思います。それでも人生を見つめなおすチャンスと前向きにとらえ、就職活動に挑んでください。考え抜いて、たどり着いた自分の生き方であれば、後悔なく進めるはずです。

 「前向きに、挑戦する姿勢」をもった皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

株式会社中国銀行
所在地 岡山市北区丸の内1-15-20
電話番号 086-223-3111
https://www.chugin.co.jp
資本金 151億円/預金量 7兆9152億円(2023年3月期)/社員数 2645人(男性1647人、女性998人)/事業内容 普通銀行業務/事業所 岡山、広島、香川、兵庫、東京、大阪、鳥取、愛媛、香港、シンガポール、ニューヨーク、上海、バンコク/採用実績 大卒103人、高卒6人(2023年実績)

(2024年03月01日 08時55分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ