山陽新聞デジタル|さんデジ

トマト銀行

お客さまから融資の相談を受ける石坂さん
お客さまから融資の相談を受ける石坂さん
窓口で資産運用について説明する門内さん
窓口で資産運用について説明する門内さん
越智悠輔さん
越智悠輔さん
トマト銀行本店
トマト銀行本店
林野支店お得意さま係
石坂悠成さん(27) 岡山理科大学総合情報学部卒
和気支店窓口係兼ファイナンシャルアドバイザー
門内美月さん(27) 香川大学経済学部卒


「本業支援」し地域貢献 石坂さん
お客さまに「最適提案」 門内さん


入社の動機

 石坂 生まれ育った岡山に恩返しがしたいと思い、地元企業への就職を希望していました。業種を絞らず検討する中、お金は生活に必要不可欠で、業務を通して人の役に立ち、地域に貢献できると考え当社を志望しました。他企業の内定ももらいましたが、人事担当者の人柄の良さ、当社の温かい雰囲気が入社の決め手となりました。

 門内 県外の大学に進みましたが地元の岡山で就職しようと決めていました。当社に 惹ひかれたのは私も雰囲気の良さです。単独説明会で若手社員の方々と座談会をした際、個人の営業成績ばかりでなく「みんなで頑張ろう」と助け合うムードを感じここなら自分らしく働けると思いました。

仕事内容

 石坂 入社後、瀬戸支店で融資事務などをして銀行の基礎を学び、1年半後にお得意さま係として外回りを始めました。2年前に林野支店に異動してからも同じ係を担当し、南は湯郷から北は西粟倉村など鳥取県境までの法人・個人のお客さまを担当しています。

 門内 片上支店で出納や為替などの後方事務と窓口係を約1年間経験。和気支店では、窓口係としてお客さまの応対とともに、投資信託や保険といった資産運用のアドバイザーを務めています。

働きがい/目標

 石坂 外回りをしていると会社の規模にかかわらず魅力のある会社に多く出合います。そんなお客さまが融資を希望される際は融資でお力添えできるよう事業の強みや熱意を申請書でしっかり伝えるのが重要な仕事です。瀬戸支店時代、他行で融資を受けられず困っているお客さまの対応をしたことがありました。お話を伺い、一緒に事業計画を作成。無事融資をさせていただき、「この恩は忘れない」と言われた時は本当にうれしかったです。現在そのお客さまは事業を拡大され、当社とのお取引も続いています。

 これからもお客さまの一番の相談相手でありたいです。当社は融資だけでなくコンサルティング業務も行う「本業支援」に力を入れており、お客さま同士をつないだり、新たなサービスを紹介したりして経営を支援しています。先日は岡山県北名物のホルモンうどんを扱う事業所さまとサービスエリアの運営会社さまをマッチングして出店が実現し、喜んでいただきました。今後も地域の魅力ある事業所さまを支援し地元岡山を盛り上げていきたいです。

 門内 お客さまのお話を聞き、それぞれのライフプランに合った商品を提案して喜んでいただくのがやりがいです。最近ではお客さまのご家族に関する相談も増え、信頼されていることを感じてうれしく思っています。先日はあるお客さまから相続に関する相談を受けました。私自身も勉強しながら、他行の預金を含めさまざまな手続きについてアドバイスしたところ、後日、感謝のお手紙をいただき感激しました。

 投資信託や保険などの商品の状況は刻々と変化します。勉強を欠かさず、お客さまの意向や状況に合った「最適提案」をしていきたいです。また商品は販売して終わりではなく、その後のフォローが重要です。お客さまとのつながりを今後も大切にしていきます。

就活生へ

 石坂 これまで何度も壁にぶつかり落ち込むこともありましたが、その際、先輩や上司は「答え」ではなく、「乗り越え方」を教えてくれたことで、しっかりと力を付けることができました。当社はそんな若手の成長を促してくれる環境があります。

 門内 銀行は堅いイメージがありますが、当社はアットホームな雰囲気で、入社前に感じた印象は間違っていなかったと思っています。皆さんもぜひインターンシップや会社訪問を活用して、自分に合う会社を見つけてください。

石坂さんのある一日のスケジュール

 6:40 起床

 8:15 出社。支店の清掃

 8:45 朝礼、ミーティング

 9:00 担当先へ向かう準備

 9:15 外回りに出発

12:00 帰店。昼食

13:00 再び外回りへ。担当先を訪問する

16:00 帰店。業務の整理。事務作業など

18:40 退社

19:20 帰宅、夕食。自分磨きのため資格の勉強や体のケアをする

24:00 就寝

採用担当者から一言
人事部係長 越智悠輔さん 人をつくり 人につくす


 就職活動が不安で悩んでる皆さん。就職活動ほどたくさんの企業に出合えるチャンスはありません。また、自分を見つめ直したり、将来について考えたり、やりたいことを見つけるチャンスでもあります。くじけそうになることもあるかと思いますが、その経験は間違いなく今後の成長につながります。皆さんの就職活動がうまくいくよう、私も精いっぱいサポートさせていただきます。

 当社の経営理念は、「人をつくり 人につくす」です。この経営理念の下、お客さまに徹底的に寄り添いお役に立つことで、地域で一番信頼される銀行を目指しています。土台となるのは、社員一人一人の「人間力」です。そのため、当社では全員精鋭主義を掲げ、人財育成に力を注いでいます。

 岡山の地域に貢献し、成長ややりがいを感じることができる職場です。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

株式会社トマト銀行
所在地 岡山市北区番町2-3-4
電話番号 086-221-1010
ホームページ https://www.tomatobank.co.jp/
資本金 143億1000万円/預金残高 1兆2133億円(2023年3月期)/社員数 756人(男性476人、女性280人)/事業内容 銀行業/事業所 岡山、東京、大阪、兵庫、広島/採用実績 53人(2023年)

(2024年03月01日 08時30分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ