山陽新聞デジタル|さんデジ

米SEC、コインベースを提訴 違法な仮想通貨取引で

 米仮想通貨交換所大手コインベースのロゴ=2022年3月(ロイター=共同)
 米仮想通貨交換所大手コインベースのロゴ=2022年3月(ロイター=共同)
 【ニューヨーク共同】米証券取引委員会(SEC)は6日、米国の暗号資産(仮想通貨)交換所大手コインベースを連邦証券法違反でニューヨークの裁判所に提訴したと発表した。同社の仮想通貨取引が、未登録の証券取引に当たるとしている。

 米メディアによると、コインベースは米国最大の仮想通貨交換所。SECは5日にも同業バイナンスを証券法違反で提訴しており、仮想通貨業界への規制を強めている。

 SECはコインベースが証券法の対象であるにもかかわらず、当局に対する必要な登録を意図的に行わなかったと主張。当局の検査や記録保存などから逃れたことで、投資家保護が実施できなかったと指摘した。

 2019年以降に少なくとも数十億ドル(数千億~1兆数千億円)を違法に稼いだとして、不正に得た利益の返還などを求めた。コインベースの親会社のコインベース・グローバルにも責任が及ぶとしている。

 SECは5日、バイナンスと同社の趙長鵬最高経営責任者(CEO)らを証券法違反で提訴した。

(2023年06月07日 00時14分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ