山陽新聞デジタル|さんデジ

NHK予算、基準抵触恐れ BS番組ネット配信巡り

 東京・渋谷のNHK放送センター=2022年9月
 東京・渋谷のNHK放送センター=2022年9月
 NHKは30日、インターネット配信できる番組の範囲を定めた実施基準に抵触する恐れがある不適切な予算約9億円を、2023年度予算に盛り込んでいたと発表した。動画配信サービス「NHKプラス」にBS番組を加えるための予算で「再発防止を徹底する。意思決定のプロセスなどについて、ガバナンスの在り方を再確認し、改革を行う」とコメントした。

 総務相が認可する「インターネット活用業務実施基準」では、NHKが配信できるのは地上波の総合とEテレなどで、BSを配信する場合は基準の変更が必要だった。

 NHKは30日までに予算を是正し、最高意思決定機関の経営委員会と総務省に経緯を報告した。松本剛明総務相は同日の閣議後記者会見で「これからも適切に運営してほしい」と要望した。

 昨年12月に設備の調達を稟議で決定。内外に十分な説明を行わないまま手続きを進めていたという。

 NHKは問題把握後に内部調査を実施。BSの同時配信のみの設備開発は未契約で「違法性が疑われる支出は認められなかった」としている。

(2023年05月30日 13時04分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ