山陽新聞デジタル|さんデジ

藤井さん初V 県アマ囲碁最強者戦 2連勝で尾崎さん下す

尾崎さん(左)を破り、対局を振り返る藤井さん
尾崎さん(左)を破り、対局を振り返る藤井さん
 第58回岡山県アマチュア囲碁最強者戦(県アマチュア囲碁連盟、山陽新聞社主催)の決勝3番勝負が28日、岡山市北区柳町の山陽新聞社であり、藤井直己さん(59)=倉敷市=が、尾崎達郎さん(23)=岡山市南区=を2連勝で下して初優勝した。

 黒番6目半コミ出し、持ち時間各1時間半で対局。ともに県内のアマチュア大会では常連の強豪だが、最強者戦決勝での対決は初めて。第1局は黒番の藤井さんが、中盤の好手をきっかけに上辺でじわじわと地を広げて、中押し勝ちした。

 手番が入れ替わった第2局では互角の攻防が続いたが、尾崎さんの終盤のミスをとがめた白番の藤井さんが3目半勝ち。藤井さんは「狙っていたタイトルでうれしい。2局とも的確な一手一手を繰り返し、粘り強く戦えた」と喜びを語った。尾崎さんは「思ったように打たせてもらえず、強かった。相手の経験の豊富さを感じた」と話した。

 最強者戦は県在住、出身の24人が出場。4月にトーナメントの準決勝まで行われていた。

(2023年05月28日 19時27分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ