山陽新聞デジタル|さんデジ

生成AIのリスク対応強調 政府戦略会議、7項目提示

 政府の「AI戦略会議」会合=26日午後、東京都千代田区
 政府の「AI戦略会議」会合=26日午後、東京都千代田区
 人工知能(AI)の利活用に関するルール作りなどを議論する政府の「AI戦略会議」会合が26日開かれ、対話型AI「チャットGPT」をはじめとした生成AIの利用によって懸念されるリスクなどをまとめた「論点整理」が示された。AIがさまざまな社会課題解決に資する可能性があるとの期待感を示す一方、偽情報の流通や著作権侵害などの具体例7項目を掲げ、対応の必要性を強調した。

 会合の冒頭、高市早苗科学技術担当相は「生成AIの開発やリスク対応をしっかり進めたい。迅速、柔軟な対応が必要だ」と述べた。

 論点整理では、リスク対応について「AI開発者や利用者らが自らリスクを評価、ガバナンス機能を発揮し、必要に応じ政府などが対応の枠組みを検討する」との基本方針を示した。

 その上で、偽情報が社会を不安定化、混乱させるリスクを指摘。「本物と見分けがつかない情報を誰でも作ることができる」と警鐘を鳴らし、偽情報を判別するための技術開発を求めた。

(2023年05月26日 22時36分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ