山陽新聞デジタル|さんデジ

音楽と食で御津ににぎわい創出 岡山、地元2高生徒が27日催し

イベントに向け準備を進める高校生たち=20日、御津公民館
イベントに向け準備を進める高校生たち=20日、御津公民館
御津公民館で開く「音楽と青空市」のチラシ
御津公民館で開く「音楽と青空市」のチラシ
 岡山市御津エリアの高校生が中心となって初めて企画した食と音楽のイベントが27日、御津公民館(同市北区御津宇垣)で開かれる。中高生による吹奏楽演奏や若い世代に人気のキッチンカーの出店などがあり、地域ににぎわいを創出する。

 イベント名は「音楽と青空市」。企画したメンバーは、公立の御津高(同御津金川)と私立の朝日塾中等教育学校(同御津紙工)の高校生計十数人。これまでは地域団体「みつ元気プロジェクト」のメンバーとして催しを手伝ってきたが、自分たちの手でイベントを立ち上げようと昨年11月から準備を進めてきた。

 ステージでは中学生や高校生が吹奏楽演奏とダンスパフォーマンスを披露。同公民館で活動するクラブ生によるキッズダンスや歌もある。会場には、生ソフトクリームやカレーなどのキッチンカー7台が並ぶ予定。

 メンバーは20日、最終的な打ち合わせ。ごみ減量を訴えるため会場にごみ箱を置かず、ごみは持ち帰ってもらうようにすることを確認した。

 チラシや写真共有アプリ・インスタグラムで情報発信も進めており、中心メンバーの朝日塾中等教育学校高等部3年小坂田瑶子さん(17)は「若者からお年寄りまで幅広い世代が楽しめるよう工夫した」、御津高3年光田愛李さん(18)は「自分たちのアイデアが詰まった催し。大勢の人に来てもらい地域の絆が深まればうれしい」と張り切る。

 イベントは午前9時半から午後3時まで。

(2023年05月25日 13時24分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ