山陽新聞デジタル|さんデジ

在りし日の「たま駅長」写真集に 両備グループ・和歌山電鉄が発行

たま駅長の在りし日の姿を収めた写真集
たま駅長の在りし日の姿を収めた写真集
 両備グループ(岡山市北区下石井)の和歌山電鉄(和歌山市)は、「猫駅長」として人気を集めた三毛猫・たまの写真集を発行した。15年に死ぬまで愛らしい姿で客を呼び込んだ在りし日の写真約130点を収録している。

 たまは、同グループが南海電鉄(大阪)から不採算路線の貴志川線を引き継いで再建を進める中で、2007年1月に貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長に就任。全国からファンが会いに来て乗客増につながるなど、動物駅長ブームの火付け役となった。

 写真集はA5判76ページ、1300円。駅長帽をかぶって乗降客を迎える姿をはじめ、駅のホームにある桜の木に登ったり、猫じゃらしで遊んだりする様子などを収めた。後任の猫駅長「ニタマ」らを紹介する写真もある。

 今も多いファンと思い出を共有しようと企画し、和歌山電鉄の山木慶子取締役が撮りためた写真を厳選。一般公募の中から選んだ3点も載せた。たまの誕生日に当たる4月29日に発売。2千部作り、同電鉄のネットショップや駅などで扱っている。

 山木取締役は「数え切れないほど写真が残っているので選ぶのに苦労した。たまの魅力を改めて感じてもらいたい」と話している。

(2023年05月23日 19時19分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ