山陽新聞デジタル|さんデジ

作州の新議員41人に当選証書 津山、新庄、西粟倉で付与式

河島委員長(左)から証書を受け取る当選者=市役所
河島委員長(左)から証書を受け取る当選者=市役所
証書を受け取る新人の当選者=新庄村役場
証書を受け取る新人の当選者=新庄村役場
当選した8人に証書を手渡した西粟倉村議の式=あわくら会館
当選した8人に証書を手渡した西粟倉村議の式=あわくら会館
 23日に投開票された津山市議選、新庄、西粟倉村議選の当選証書付与式が24日、それぞれ行われ、計41人の新議員は重責をかみしめながら決意を新たにした。任期は津山市議が5月1日から、新庄、西粟倉の両村議が30日から4年間。

■津山市

 津山市議の付与式は市役所であり、新議員のうち23人が出席。市選管の河島邦生委員長が「取り組むべき課題は山積しており、健康に留意して市発展のために尽力してほしい」と述べ、一人一人に証書を手渡した。

 7回目の当選をトップで飾り、市議会に返り咲いた近藤吉一郎さん(58)は「議会と執行部が緊張感を持ち、市政に対する市民の関心を高められるよう議会改革に取り組みたい」と話した。

■新庄村

 新庄村議の式は村役場で実施。坂本幸三村選管委員長から新議員8人に証書が手渡された。トップ当選の酒井亨さん(61)は「身が引き締まる思い。安心して生活し続けられる村にする」と話した。

 村議選には10人が立候補し、いずれも無所属の現職3人、元職1人、新人4人が議席を得た。村議会は5月2日に臨時会を開き、正副議長を決める予定。

■西粟倉村

 西粟倉村議の式はあわくら会館であり、新村議8人が山本和憲村選管委員長から証書を受け取った。トップ当選した新人芦谷武司さん(66)は「村政や村議会の変革を期待する村民の思いを感じた。代弁者として皆さんの声を行政に届けていきたい」と誓った。

 無所属9人が出馬して現職6人、新人2人が当選。5月2日、臨時会を開いて正副議長を選ぶ。

(2023年04月24日 16時57分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ