山陽新聞デジタル|さんデジ

期日前投票 意中の候補に一票 岡山県議選、岡山市議選で始まる

岡山県議選、岡山市議選の期日前投票で一票を投じる有権者=同市北区役所
岡山県議選、岡山市議選の期日前投票で一票を投じる有権者=同市北区役所
 岡山県議選、岡山市議選(ともに9日投票)の期日前投票が1日始まった。2日以降に開設される投票所もあり、8日までに県議選は無投票の選挙区を除いた9選挙区の60カ所、市議選は全選挙区の24カ所で受け付ける。

 同市北区大供の北区役所には、県議選北区・加賀郡と市議選北区の投票所が設けられた。訪れた有権者は仕事や旅行など投票日に投票できない理由を記した宣誓書を提出し、県議選、市議選の順に意中の候補者名を記入して投じた。会社役員男性(47)は「地域経済の活性化や子育て支援を充実させ、住みやすいまちにしてほしい」と話した。

 大半の投票所は午前8時半~午後8時に開設される。イオンモール岡山(岡山市北区下石井)では4~6日、両選挙の同市全域の有権者を対象に受け付ける。

 前回(2019年)の県議選は16万9339人、市議選は7万3620人が期日前投票を行い、ともに投票総数の3割超を占めた。

(2023年04月01日 12時06分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ