山陽新聞デジタル|さんデジ

道に迷った90代男性助ける 岡山西署、大元小3児童に感謝状

岡山西署から感謝状を贈られた(左から)大垣君、三沢君、和田君
岡山西署から感謝状を贈られた(左から)大垣君、三沢君、和田君
 道に迷っていた高齢男性を助け、保護につなげたとして、岡山西署は1月31日、大元小(岡山市北区大元上町)4年の大垣直生君、三沢侑真君、和田龍琉君=いずれも(10)=に感謝状を贈った。

 同署によると、3人は1月6日午後、学区内の公園で、近くの駅の場所を尋ねてきた90代男性を駅まで案内。その後、男性が戻ってきて「家が分からなくなった」などと話したため、大垣君が交番に行き、三沢君、和田君は署員が来るまで男性と一緒にいた。男性は保護され、家族のいる自宅に帰った。

 同署で荻野英俊署長から感謝状を手渡された3人は「なんとか助けないといけないと思った。これからも困っている人の役に立ちたい」と話した。

(2023年02月01日 16時45分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ