山陽新聞デジタル|さんデジ

田村淳さん 福山城応援大使就任へ 2月に委嘱式、引き続き魅力発信

福山城応援大使(仮称)に就任する田村淳さん=8月、福山市
福山城応援大使(仮称)に就任する田村淳さん=8月、福山市
 築城400年を迎えた福山城(福山市丸之内)の魅力を発信する「応援大使(仮称)」に、城好きで知られるお笑いタレント田村淳さん(48)が就任することになった。市は来年2月に委嘱式を行う予定で、知名度や深い知識を生かし、PRに貢献してもらう。

 福山城は今年、大規模改修工事を終え、天守外壁の鉄板張りなど、築城時の威容を取り戻した。田村さんとの縁は8月28日に行われたリニューアルオープン記念イベント。ゲスト出演したトークイベントで「市民も知らないような福山城の魅力を熱く語ってくれた」と市が感銘を受け、就任を依頼した。

 今後、福山城を紹介するリーフレットや動画、イベントなどへの出演に協力を求めていく。枝広直幹市長は「城の素晴らしさを発信し続ける大きな力になる」と期待している。

 現在、落語家の春風亭昇太さん、福山市出身の声優福山潤さんらが福山城築城400年応援サポーターを務めているが、任期は2022年度末まで。来年度以降もPRを行っていくため、新たに「応援大使」を設けることにした。

(2022年11月23日 18時24分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ