山陽新聞デジタル|さんデジ

松山市との「スポーツを通した女性活躍に関する連携協定締結式」を実施。スポーツを通した連携協定としては初事例。

2022年09月29日 12時26分 更新
松山市との「スポーツを通した女性活躍に関する連携協定締結式」を実施。スポーツを通した連携協定としては初事例。
新田ゼラチン株式会社

2022年9月26日(月)、弊社と愛媛県松山市は、「スポーツを通した女性活躍に関する連携協定」を締結しましたのでお知らせいたします。この協定は、両者が相互に連携及び協力を図り,双方の保有する資源やノウハウ等を活用することで,松山市で活躍する女性アスリートの競技活動を支援し,スポーツを通して女性が輝くまちづくりを推進することを目的としたものです。弊社はこの協定を通して、女性が活躍できるまちづくりに貢献してまいります。

■連携協定締結の経緯
弊社は創業100周年を迎えたことを機に、創業者新田長次郎の生誕の地・松山に恩返しをしたいと考え、コラーゲンペプチド製品を愛媛FCレディースや、松山大学女子駅伝部などに提供し、「松山で活躍する女子アスリート」を応援する活動を「松山プロジェクト」と名付け、2020年から続けてきました。更にこの「松山プロジェクト」の活動を広げようとするタイミングで、松山市の女子野球への取組みを知りました。「女子アスリート支援により松山市を盛り上げたい」という両者の思いが重なったことから、今回の連携協定締結に至りました。

■締結式の様子

松山市職員による連携協定締結の経緯及び協定内容についてのご説明の後、野志市長と尾形が協定書に署名しました。野志市長からは、「コラーゲン製品を提供し、女子アスリートの夢を応援する新田ゼラチンさんと連携協定を結ぶことで、市内の女子野球選手など女子アスリートが活動しやすい環境をつくり、スポーツを楽しむ機会を通して、笑顔と活気にあふれるまちづくりを行っていきたい」と、当社との連携に対する期待が述べられました。弊社尾形からは、「女性アスリートの支援とともに松山の人々の健康を支援し、スポーツを通して女性が輝くまちづくりの支援に努めたい」と挨拶がありました。

本協定により、弊社と松山市は、以下の連携事業を展開していきます。
(1)大会協賛・後援等を通した女子アスリートへの活動支援
(2)女子アスリート等の健康づくりへの支援
(3)ホームページやSNS等を活用した女子アスリートに関する情報発信


■松山市との連携協定について
女子野球選手をはじめとする女子アスリートへの活動支援や情報発信等に取り組み、スポーツを通した女性活躍の推進を図るためのものです。

■松山プロジェクトについて
弊社は松山市で頑張る女子アスリートと、松山の人々の健康を応援する「松山プロジェクト」を2020年より開始いたしました。松山市で活躍するアスリートを紹介し、応援するウェブサイト「TSUNAGARU(つながる)」では、彼女たちの夢への熱い想いと、彼女たちを応援する人の想いをインタビュー記事として掲載し、地域密着型のアスリート支援を行っています。コラーゲンペプチド製品の提供を通して、女子アスリートはもちろん松山市の皆様に心と体の健康と美容をお届けしていきます。

TSUNAGARUサイト:https://matsuyama-tsunagaru.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ