山陽新聞デジタル|さんデジ

この秋 \哲学で将来を描きたい/中・高校生 集まれ!オンラインで哲学が楽しく学べるワオ高校。「もっと考えたい、もっと話したい」君へ、未来からの招待状。

2022年09月29日 10時10分 更新
この秋 \哲学で将来を描きたい/中・高校生 集まれ!オンラインで哲学が楽しく学べるワオ高校。「もっと考えたい、もっと話したい」君へ、未来からの招待状。
ワオ高等学校
「ワオ高 秋の哲学フェス 2022」 の詳細はこちらで!学育フェス ↓https://www.wao.ed.jp/gakuiku_fes2022autumn1. もっと考えよう!もっと話そう!「哲学カフェ」2. 正解のない問いに挑戦しよう!「続・ジューダイクエスト 哲学探究編」3. "15歳の哲学ノート"に書きだそう!「15歳の哲学ノート」4. 好きX学び=未来の自分 「オープンスクール」5.一歩先の未来を掴みに行こう!「留学・AI・起業 スカラシップ」



 激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長山本潮)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校です。45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験をもとに、唯一無二の未来型の学びを提供。哲学・科学・経済の教養探究を通じて、実社会で生きる力を養っていきます。
 この秋、ワオ高校では、10月3日(月)より『ワオ高 秋の哲学フェス 2022』を、オンラインで開催することをお知らせします。「普通って何?」「公平って何?」カフェで友人とおしゃべりするように、日常の出来事を哲学を通して話し合える「哲学カフェ」、10代の皆さんが関心の高い“正解のない”10個の問いにTwitterで答えていく「続・ジューダイクエスト」、自分の頭で考えるトレーニングができる「15歳の哲学ノート」など、楽しく哲学を学べるプログラムを展開します。
 この10月から11月は、中学生の皆さんは受験を控えて進路を悩む時期、高一生の皆さんは二学期を迎えて高校生活や勉強に迷いが生じる時期、不登校になる生徒が増えてしまう時期でもあります。哲学とは、問いを立てて「考えること」。社会課題について考えたり、他人の見解を聞いたり、議論を通じて意見をまとめる機会を使って、自分の好きなことや本当にやりたいことが見つかり、学びから未来が開けてくるかも知れません。哲学で自分の将来を描いてみたい中高生の皆さん、ワオ高校での哲学体験や問いにチャレンジして、新しい一歩を踏み出してみませんか。

「ワオ高 秋の哲学フェス 2022」の詳細はこちらで!
学育フェス ↓

https://www.wao.ed.jp/gakuiku_fes2022autumn





「ワオ高 秋の哲学フェス 2022」メインプログラム


1. もっと考えよう!もっと話そう!「哲学カフェ」


普通って何?公平って何?
カフェで友人とおしゃべりするように、
日常の出来事から哲学して楽しもう。
毎週金曜日18:00~19:00
10/7(金)よりスタート!

2. 正解のない問いに挑戦しよう!「続・ジューダイクエスト 哲学探究編」

正解のない世界で10代はどう生きる!?
10代の皆さんが関心の高い
”正解のない“10題で探究。
Twitterを使って、全国の仲間と議論を展開しよう。

3. "15歳の哲学ノート"に書きだそう!「15歳の哲学ノート」

哲学とは考えること。「哲学ノート」を使って、
自分の頭で考えるトレーニングをしてみよう。
(希望者に無料でプレゼントします。ワークショップも予定しています。)

4. 好きX学び=未来の自分 「オープンスクール」


ワオ高について、丸ごと知りたい!あなたに。
特別ゲストの公開授業や哲学の講義もあります。
10/15 (土)11/19 (土)

5.一歩先の未来を掴みに行こう!「留学・AI・起業 スカラシップ」


留学・AI・起業を目指すなら、ワオ高校のスカラシップ(奨学金)にチャレンジ。
まずは、ワークショップに参加しよう。



ワオ高校のバーチャルキャンパス



オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
 オープンスクールをはじめ、ワオ高校が主催するイベントは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。







ワオ高等学校は、哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校です。


みんなと同じじゃつまらない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission
知的野生人であれ。
自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、
スーパーグローバルエリートを育てる。

●ワオ高校のVison
自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

●ワオ高校のValue


45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。
「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。
驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。
「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。



●ワオ高校の学びとは?


自ら学び育つ、議論型の新しい授業を実践します。
哲学・科学・経済の教養探究で実社会で生きる力を養えます。
総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。
授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。


【ワオ高等学校に関するお問合せ】
学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校
0120-806-705
公式ホームページ https://www.wao.ed.jp 


twitter
https://twitter.com/WaoHighSchool
youtube
https://www.youtube.com/c/waohighschool
facebook
https://www.facebook.com/waohighschool/
instagram
https://www.instagram.com/wao_highschool/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ