山陽新聞デジタル|さんデジ

ミートエンターテイメント!屋外向け肉食材に特化したアウトドアミートモールがオープン。

2022年09月28日 15時30分 更新
ミートエンターテイメント!屋外向け肉食材に特化したアウトドアミートモールがオープン。
Attraccel株式会社
2022年9月、広島県福山市で食品の開発と販売促進を事業とするアトラチェル株式会社は、屋外調理のメインディッシュとして食肉商品に特化したECモールを手掛けました。 国内の畜産農家や食品加工会社がこだわり抜いた素材、食品をお届けすべく、おいしさをシンプルに味わえるアウトドア調理に着目。 プレオープン時点では登録商品は20点、情熱とこだわりのある5つのメーカーが特色を活かしたアウトドア専用肉商品を展開中であり、新商品の追加や新規メーカーの参入が見込まれている。





アウトドアミートモールは、屋外調理を楽しむための食肉及び食肉加工品を購入できるモール型通販サイトです。
 アウトドアグルメをエンターテイメントとして楽しむことをコンセプトとし、おいしさへのこだわりと熱量の高いメーカーに厳選した食品に特化しています。牛肉、豚肉をはじめ、鹿肉などのジビエも取り揃えています。




|はじまりは、おいしさへの情熱に溢れるメーカーとの出会い
アトラチェル株式会社は、美味しい食品を届けたいという想いから始まった食品開発事業により、地元である広島県福山市の畜産会社や食品加工メーカーとの出会いに恵まれました。
 出会いを通じて気付かされたことは、感動につながる想いに溢れた企業が多数あることでした。

|こだわりの伝え方に悩む職人の皆さま
おいしさへのこだわりには、自信も情熱もあり、誇りを持って取り組む方たちではあったものの、その想いの伝え方には困っていることを知りました。
 昨今はインターネットを使った様々な手法により、売り方のノウハウも様変わりし、「一体何からどうすれば伝わっていくのだろう。」という悩みをお聞きしました。

|2つのコンセプトから、お肉のおいしさを届ける形を考える


https://outdoor-meat.jp/

アトラチェル株式会社のマーケティング経験のあるスタッフと共に、こだわりのおいしさに届けるにはどんな形があるだろう、と模索した結果、「シンプルな調理方法であればあるほど、お肉のおいしさを味わえる。」という各メーカー共通の声を参考にしました。
 お肉を美味しく食べるシチュエーションと、シンプルな調理方法で素材の最大値を味わう、という2つのコンセプトを探った結果、アウトドア調理のメインディッシュとしてお肉を選んでいただく形にたどりつきました。
 アウトドアミートモールでは、各メーカーこだわりの食品をアウトドア用にアレンジするなど、メーカー側も遊び心を持って挑戦したくなるコンセプトを共有しています。

|ミートエンターテイメントを創る!
屋外の楽しみ方は、過程や景観、非日常感といった個々の楽しみ方はありますが、食事についても一層のこだわりがあるものです。特別な時間を楽しもうと、屋外ならではの食材をセレクトされる方も少なくありません。
 そのニーズの中でも、「メインディッシュはお肉!」という方のために、食べる過程もエンターテイメントとして楽しむことも含めたコンセプトとしました。

|プレオープンは厳選した5社とスタート

2022年7月にプレオープンしたアウトドアミートモールでは、5つのメーカーからスタートしました。年内には新たに2つのメーカーの出店を控えています。



・瀬戸牧場



https://www.setofarm.com/

日本畜産株式会社は、広島県福山市で自社牧場での養豚から食品加工まで行っています。瀬戸内のさわやかな風が吹き抜ける丘の上に、ストレスフリーな環境、瀬戸牧場にて飼育されています。
 パンやご飯、野菜クズなど食品工場から出る余剰食品を、水と一緒に分解発酵させた飼料、「エコフィード」を見出し、栄養価の高い飼料かつ、消化酵素やクエン酸による消化吸収力を高めることにより、豚の健康を高め、美味しく色鮮やかな豚肉を育てています。

・YUBOKU



https://yuboku.jp/

「たべものは、こころとからだをつくるものだから。」をモットーとする株式会社ゆうぼく。愛媛県西予市の自社牧場にて、赤身とサシのバランスが良く旨味の強い「はなが牛」と、お肉の味が濃く脂が甘い「はなが豚」のオリジナルブランド肉を、成長促進剤を与えず育てています。
 「不自然なことをせず、自分たちが本当にほしいと思えるものを作って、人や社会に貢献したい」という思いで、自社牧場での牛肉・豚肉、添加物を使用しない自家製ハムソーセージなどの加工品も生産販売しています。

・SOTO29


https://attraccel.co.jp/

アトラチェル株式会社が手掛ける食品ブランドです。人気飲食店オーナーの経験に基づき、出店メーカーとの協力体制を活かし、各社の持つ素材へのこだわりと得意な技術の力を借り、アウトドア環境でこそ増すおいしさを目指し、ソーセージやベーコン、ハンバーグなどの加工品をリリースしました。
 SOTO29は名前のとおり「ソトニク」として外で食べる極上のおいしさを目指すブランドです。

・g-colon


https://www.instagram.com/diningbar_gcolon/

広島県広島市の人気レストラン「g-colon」は、株式会社ミザナギが手掛けるレストランの名前です。誕生日や記念日、大切な人へのお祝いのい出に残したい特別なディナータイムに選ばれる、知る人ぞ知る人気店。
 おいしさをシンプルに伝えるコンセプト、アウトドア好きなオーナーシェフの「自然の中でこそ感じられるスパイスを最大限引き出す」という渾身の想いから生まれたレシピで開発されたブランドです。

・雄鹿原ジビエ工房


https://www.instagram.com/ogahara_jibie_kobo/

「自然と共に生きる 命を繋ぐ。」雄鹿原に初めてできたジビエ工房があります。広島県北広島町の芸北地域の雄鹿原。自然豊かなこの場所で日々良質なジビエをお届けしています。
 心身共に自然で癒され、体の内側からも自然のパワーでみなぎるようなこだわりのジビエをアウトドアらしい切り口で提供しています。

2022年9月現在は以上のメーカーの商品をお取り寄せいただけます。

|複数メーカーを買い回りしやすい送料の仕組み
アウトドアミートモールは、ご注文ごとに各メーカーから発送いただく仕組みとなっています。
 したがって、ご購入のお客様には送料が発生いたしますが、複数メーカーの商品を購入しても固定送料になる仕組みを整えています。(以下参照)

・アウトドアミートモールの送料設定
1店舗で購入:1,600円
2店舗で購入:1,600円(店舗ごとの実質送料800円)
3店舗で購入:1,600円(店舗ごとの実質送料533円)
4店舗~6店舗で購入:2,100円

1店舗のみで購入よりも、複数店舗でお買い物いただく方が実質的な送料が安くなる仕組みを作りました。また、ご購入時の決済は1回で完了できるため、店舗ごとに決済を行う必要はありません。

|食品メーカーとお客様をおいしさでつなぐために
アウトドアミートモールは、メーカーが本当に届けたいこだわり素材のおいしさを、お客様へ届けるためのツールです。
 おいしさを伝えるための機会を作り続けることで、ミートエンターテイメントという食の楽しさをご家族、ご友人と共に思い出に残る時間を提供できるよう努めて参ります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ