山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山県西粟倉村、スマホからその場でサクッとふるさと納税できるサービス『サクふる』の試験運用を開始!

2022年08月10日 08時00分 更新
岡山県西粟倉村、スマホからその場でサクッとふるさと納税できるサービス『サクふる』の試験運用を開始!
エーゼロ株式会社
岡山県西粟倉村(村長:青木秀樹、以下西粟倉村)で、同村のふるさと納税事業の支援委託業務を行なうエーゼロ株式会社(代表取締役:牧大介、以下エーゼロ)は、2022年7月16日より”その場でサクッと”ふるさと納税ができる新サービス『サクふる』の試験運用を開始しました。




【サクふるとは?】

サクふるとは、西粟倉村が2018年から運営する「西粟倉アプリ村民票」と連動し、同村が独自に運営する「西粟倉村と暮らす ふるさと納税特設サイト」にて寄付をおこなうことで、返礼品として西粟倉村の加盟店で使える電子クーポンがアプリに配信されるサービスです。
https://www.24h-life.jp/articles/1

西粟倉アプリ村民票(https://24murainfo.com
西粟倉村と暮らす ふるさと納税特設サイト(https://www.24h-life.jp

【サクふるの特長】

(1)スマホから気軽に、西粟倉村に来たその場でも“サクッと”ふるさと納税できる!

スマホから「西粟倉村と暮らす ふるさと納税特設サイト」にアクセスし、返礼品から「サクふるクーポン」を選んで寄付するだけ。スマホがあればどなたでも気軽に、どこからでも“サクッと”ふるさと納税することができます。

(2)返礼品クーポンは寄付完了と同時にアプリに配信され、すぐに利用できる!

返礼品として選択した「サクふるクーポン」は、寄付が完了するとすぐにアプリへ配信されます。加盟店の店頭や、宿泊している間に寄付をおこない、すぐにその場で利用することが可能です。

(3)ふるさと納税サイトに出品されていない商品や各種サービスにも利用できる!

サクふる加盟店で販売されているものであれば、どんな商品やサービスのお会計にも利用することができます。飲食費や宿泊費、お土産の購入など、村での滞在をお得に楽しむことが可能です。

【サクふるの利用方法】

「サクふる」の利用は簡単。西粟倉村が独自に運営するふるさと納税サイト「西粟倉村と暮らす ふるさと納税特設サイト」にアクセスし、「サクふるクーポン」を選んで寄付をおこなうだけで、すぐにクーポンを取得することが可能です。


※『サクふる』の利用には「西粟倉アプリ村民票」のインストールと会員登録が必要となります。
※寄付をおこなうにあたり、住民票住所や決済情報などふるさと納税に必要な情報の入力が必要となります。

【西粟倉村の関係人口施策】

西粟倉村では、2018年にバーチャル村民アプリ「西粟倉村アプリ村民票」をリリース、2021年には独自のふるさと納税サイト「西粟倉村と暮らす ふるさと納税特設サイト」をオープンし、村に居住していなくても、まるで村民のように西粟倉村と関わっていただき、応援し合える関係人口の創出に尽力してきました。
今後も独自のECサイトの開設をはじめ、様々な関係人口施策の実施を予定しています。
また、西粟倉村が開発・運営する一連の関係人口関連システムについて、他の自治体様より導入したいとのお問合せを複数いただいており、順次検討を進めております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ