山陽新聞デジタル|さんデジ

【新商品クラウドファンディング】大阪の新鋭レザーブランド「sumo56」が胸ポケットに入るコンパクト財布をMakuakeにて販売開始。

2022年07月07日 12時00分 更新
【新商品クラウドファンディング】大阪の新鋭レザーブランド「sumo56」が胸ポケットに入るコンパクト財布をMakuakeにて販売開始。
Allcraft
メーカーAllcraft(大阪府堺市堺区、代表:板倉聡史)が所有するブランドsumo56(R)︎(スモゴロー)より、”ファッションを自由にする”コンセプトで開発した「コンパクト財布Oby(オビー)」を応援購入サイトMakuake(マクアケ)にて販売開始します。募集期間は7月7日12:00から9月29日です。URL:https://www.makuake.com/project/oby/ [Makuakeプロジェクトページ]




コンパクト財布Oby 概要
「一般的な財布は大きすぎる」という一人のお客さんから聞いた悩みが開発のきっかけでした。「長財布は大きくて、小さい鞄が使えない。」「二つ折り・三つ折り財布は分厚くてポケットに入れるとかさばる。」そのような悩みが財布にはつきものです。これらの欠点により小さいカバンが使えない、タイトなパンツが履けないなどファッションも不自由になります。そういった課題を解決したいという思いからObyを開発しました。サイコロの展開図から発想した構造をとることで、三つ折り財布でありながら1cmの厚みに抑えるコンパクトさを達成しました。その結果、カバンやポケットの中でかさばらない、胸ポケットに入るサイズのコンパクト財布が完成しました。
今回、このObyをsumo56の顔商品とし、広くsumo56のことを知ってほしいという思いからクラウドファンディングに挑戦することになりました。

【クラウドファンディング概要】

プロジェクト名:"ファッションを自由にする"「普通とは少し違う」胸ポケットに入る財布Oby
ページURL:https://www.makuake.com/project/oby/
プラットフォーム:応援購入サイト「Makuake」https://www.makuake.com
実施期間:2022年7月7日~9月29日
返礼品:財布Oby1点 早期予約割引30%OFF, 25%OFF, 20%OFF, 15%OFF(一般販売予定価格14,000円)
その他:sumo56公式HP https://sumo56.com



【Obyの特徴】


サイコロの展開図から発想した「ダイス構造」によりコンパクト化
サイコロの展開図のような構造をとることで、三つ折り財布でありながら薄さ1cmを達成。一般的な財布は表・裏・マチ・フタなど多くのパーツが必要であり、分厚くなります。Obyはこのダイス構造をとることで2枚の革で構成でき、薄く仕上がりました。重さは何とたったの40gです。



(ゴムバンド)を使った斬新なデザイン
財布の開閉にゴムバンドを使用する斬新なデザインが特徴です。一般的な留め方であるバネホック方式では革の厚みが要求されることから、デザイン性と機能性を加味してゴムバンドによる留め方を選択しています。ゴムバンドにカードやレシートなどを挟むことができ利便性も抜群です。



■胸ポケットに入るコンパクトさなのに大容量
胸ポケットに簡単に入れることができるほど小さく薄いのに、カード5枚、紙幣5枚、小銭15枚、鍵1本を収納できる容量を持ちます。この財布1つで手ぶらでお出かけすることも可能です。ミニ財布にありがちなサブ用途や緊急用ではなく、メインの財布として使用できます。



カバンの大きさ、ポケットのサイズにとらわれない自由なファッションへ
Obyはよくあるサブ・緊急用財布とは違いメイン財布として使用できます。胸ポケットに入るコンパクトさのため、サコッシュやポーチといった小さいカバン・手ぶらといったゆるいファッションスタイルでも邪魔になりません。今までリュックやトートバッグなど大きいカバンを使用していた人も、小さいカバンを選択できるようになる、つまりファッションの自由度が上がる財布です。



カラフルなバリエーション展開
「普通とは少し違う」をコンセプトとしているsumo56ならではのカラー展開として、ブラック・ブルー・グリーン・イエロー・オレンジの5色を用意しました。生活にちょっとした彩りを与えます。ゴムバンドを使用した2トーンカラーがファッションを引き立てる魅力のアイテムです。



【クラウドファンディングに対するsumo56の思い】
普通とは少し違う」を当たり前にしたい
sumo56は「普通とは少し違う」をコンセプトに製品のデザイン・企画・販売を行なっています。このブランドコンセプトは、代表兼デザイナーの板倉が過去にうつ病を患った経験から来たものです。「うつ病の自分は普通とは違う劣った人間だ」という考えが負担になっていましたが、その「普通とは違う」を受け入れ、誰しも違っていて良いと思うことで病気もよくなる事ができました。その「普通とは違う」という部分を受け入れる体験を、ブランドを通して広めていきたいという思いがあります。今回のクラウドファンディングはsumo56として初めての挑戦になります。このObyの構造は一般的な財布とは少し違ったダイス構造・帯構造のデザインをとっています。sumo56の顔として、広く日本に広め「普通と少し違っていていい」と思える人を増やしたいと考えています。


sumo56代表兼デザイナー 板倉聡史のプロフィール
兵庫県神戸市出身、大阪府堺市にて革製品のデザイン・企画を実施している。革業界を盛り上げたいという思いから自社ブランドsumo56、米国ブランドwrap walletのインターネット販売を展開中。クラウドファンディングは過去に米国wrap walletにて実施し目標金額600%を達成。

【代表兼デザイナー】 板倉聡史 1991年生まれ、兵庫県神戸市出身。徳島大学大学院卒業。大阪府堺市在住。 新卒でコニカミノルタ株式会社に入社。測定機器のエレキ設計開発を担当。 コニカミノルタ在職中の2020年10月に副業としてAllcraftを開業。本事業に注力するため、2022年6月末にコニカミノルタを退職。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

あなたにおすすめ

ページトップへ