山陽新聞デジタル|さんデジ

劇場版ラジエーションハウス(2022年4月29日公開)

(C)2022横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会
(C)2022横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会

 病院の放射線科・ラジエーションハウスを舞台に診療放射線技師たちの活躍を描く。甘春総合病院の放射線技師・五十嵐唯織(窪田正孝)は落ち込んでいた。大好きな甘春杏(本田翼)が、放射線科医としての腕を磨くため、留学することが決まったからだ。そんな中、離島の小さな診療所で島民を診てきた杏の父親・正一が危篤との連絡が入る。杏に「病気ではなく、人を見る医者になりなさい」との言葉を残し息を引き取る。1日島に残った杏に大型台風、土砂崩れ、そして未知の感染症が襲いかかる。大切な仲間を守るため、苦しむ島民を救うため、唯織たち8人の技師たちが選んだ未来とは―。
原作:横幕智裕、モリタイシ
監督:鈴木雅之
出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太

■真鍋島(笠岡市)


休園中の真鍋島保育所。園庭に診療所のセットが設けられた
休園中の真鍋島保育所。園庭に診療所のセットが設けられた

 作品のメイン舞台となる、東京のとある離島「美澄島(みすみしま)」として登場する。杏の父・正一が島民を診療していた診療所は、港のそばにある休園中の真鍋島保育所の園庭にオープンセットを設けた。正一の出棺やラジエーションハウスのメンバーが来島する港は、通常、貨物船やチャーター船の発着場を活用しており、島民もエキストラで出演している。



■こぼれ話


真鍋島の景色
真鍋島の景色

 原作は集英社の「グランドジャンプ」で連載中。2019年4月にテレビドラマ化され、2021年10月には第2作が放送された。第2作の第1話は、真鍋島でロケが行われている。映画版は、港の形状、集落の雰囲気などが監督のイメージにぴったりあったことから、ロケ地に決定。ロケは2021年7月中旬、10日ほどかけて実施された。

(2022年04月13日 15時00分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ