山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山交通(両備グループ)

ユニバーサルデザイン仕様のジャパンタクシーで車いすのお客さまを送迎する渡辺さん
ユニバーサルデザイン仕様のジャパンタクシーで車いすのお客さまを送迎する渡辺さん
岡山交通本社=岡山市
岡山交通本社=岡山市
豊成営業所
渡辺聖華さん(26) 岡山理科大学理学部卒


生活に密着、地域に貢献
入社の動機


 大学生の時、飼い猫の体調が急変し、タクシーを注文した際に、ドライバーが配車センターと連携を取りながら動物病院まで送迎してくれました。その対応を見て、「かっこいいな」と思いました。車内では、気が動転している私に落ち着きを取り戻すように優しく声もかけてくれました。この出来事が業界と仕事に興味を持ったきっかけです。会社説明会で、「おこさまタクシー」や「こうのとりタクシー」など、生活に密着したサービスも提供し、地域貢献をしている企業だと分かり、この仕事に挑戦したいと思い入社を決めました。

仕事内容

 タクシーは、小さなお子さまから高齢者、外国人の方まで、さまざまなお客さまが利用されるため、一人一人に合わせた接客が求められます。そのため、当社の教育制度は充実しています。1年間受講した英会話研修では、接客に必要な英会話を身につけ、インバウンド(訪日客)のお客さまの対応に役立っています。

 誰もが乗りやすい「ユニバーサルデザイン」のタクシーの乗務を任された時には、車いすのお客さまにもスムーズに対応できるように教育を受け、自信を持って接客ができるようになりました。岡山市内の病院から徳島県の病院までお客さまをお送りしたときは、初めての県外への運行で緊張しましたが、無事に到着し、「遠くまでありがとう」と感謝の言葉をいただき充実感でいっぱいでした。当社では買い物を代行するサービス「おつかいタクシー」もあります。育児や介護で外出が難しい方から買い物を頼まれることもあり、タクシーが人の役に立ち、地域貢献ができる仕事であることを実感します。

働きがい/目標

 車内では、お客さまと話が弾むことが多く、話好きの私は、毎日楽しみながら仕事をしています。「女性のドライバーさんは安心します」と女性のお客さまから言われることも多く、指名をされることも増えてきました。

 給与は基本給にタクシーの売上に応じた歩合給がプラスされるので、頑張った分だけ給与がアップするのも魅力です。今後の目標は、ラッピングタクシーや新サービスの企画に携わり、地域や社員がワクワクする仕事にも取り組むことです。

就活生へ

 入社後の自分をイメージして、さまざまな業種や企業の説明を聞いてみてください。私はタクシー乗務をして、自分には合っていたなと実感しています。何事もやってみないと分からないですが、まずは「挑戦してみる!」という気持ちで就活を頑張ってください。

岡山交通株式会社
所在地 岡山市南区豊成1-14-12
電話番号 086-263-3337
ホームページ https://okayama-kotsu.com/
資本金 1億円/売上高 34億2300万円(2023年12月期)/社員数 485人(男性425人、女性60人)/事業内容 旅客自動車運送事業(タクシー事業、バス事業)、賃貸事業/事業所 岡山県(本社、豊成営業所、西営業所、西大寺営業所、倉敷営業所)、広島県(福山両備タクシーカンパニー、中国交通カンパニー)/採用実績 13人(2023年)

(2024年03月01日 07時00分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ