山陽新聞デジタル|さんデジ

両備システムズ

同僚と打ち合わせをする今村さん(右)
同僚と打ち合わせをする今村さん(右)
「杜(もり)の街グレース」(岡山市北区下石井)に移転した岡山本社
「杜(もり)の街グレース」(岡山市北区下石井)に移転した岡山本社
プロダクトビジネス事業部マーケティングソリューション部アパレルDXグループ
今村真綾さん(25) 岡山大学環境理工学部卒


チームで新システム開発
入社の動機


 大学で学んだ数学、統計学、プログラミングの知識を生かせるシステムエンジニア(SE)を目指して就活しました。路線バスの発着時刻がリアルタイムで分かる当社開発のアプリ「Bus―Vision」を愛用していて地域の暮らしに役立つ仕事に携われることに魅力を感じ志望しました。幅広い分野の仕事ができることも決め手になりました。

仕事の内容

 入社1年目には酪農システムの開発に携わり、2年目からはファッション・アパレルメーカー向けのシステム「Sunny―Side」のシステム設計を担当しています。「Sunny―Side」は販売管理から、店舗管理、生産管理、小売管理まで、アパレル業務に必要な機能を一貫して提供するシステム。お客さまのニーズを伺いながら設計書を作成し、システム開発者に伝えるのが仕事です。よりよいシステムを提供するため、チームでアイデアを出し合いながら、内容の充実を日々図っています。

働きがい/今後の目標

 アパレル業界の用語や販売までの流れを一から勉強することからスタートし、今ではお客さまの業務を理解して、さまざまな提案ができるようになりました。困り事や課題に対して解決案を見つけ、お客さまに喜んでいただいた際に、先輩に「よく思いついたね」と褒められたときはうれしいですね。

 今の目標は“アパレル業界のスペシャリスト”になること。システムの設計だけでなく、どう販路を広げていくか、ビジネスの面でもお客さまのサポートができたらと考えています。そのためにはお客さまとのコミュニケーション力をさらに磨くことが必須。先輩や営業の方々からそのスキルを学んでいるところです。

就活生へ

 SEというと理系で専門的な技術が必要―というイメージがあるかもしれませんが、当社は文系理系を問わず活躍できます。知識や技術面はもちろん、社会人生活も専任の先輩がサポートしてくれる教育制度や定期的な技術研修も整っているので、未経験の方もぜひ挑戦してみてください。自分のやる気次第でどんどんチャレンジでき、周囲のサポートも手厚い会社なので、「積極的にいろいろなことをやってみたい!」という人にピッタリの環境です。私たちの仕事はチームで助け合ってこそ。ぜひ学生のうちに対話力と思いやりの気持ちを養い、システム構築に生かしていただきたいです。

株式会社両備システムズ
所在地 岡山市北区下石井2-10-12 杜の街グレースオフィススクエア4階
電話番号 086-264-1123
ホームページ https://www.ryobi.co.jp/
資本金 3億円
売上高 421億円(2022年度連結)/社員数 約1600人/事業内容 ソフトウエア開発、コンサルティング、データセンター運営、AI研究開発など/事業所 岡山、東京、大阪、福岡、宮城、愛知、広島ほか/採用実績 79人(2023年実績)

(2024年03月01日 07時40分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ