山陽新聞デジタル|さんデジ

カイタックグループ

出張先の担当者と連絡を取る嶋田さん
出張先の担当者と連絡を取る嶋田さん
デザインの打ち合わせをする青木さん
デザインの打ち合わせをする青木さん
田中麻衣さん
田中麻衣さん
カイタックの本社ビル
カイタックの本社ビル
(株)カイタックトレーディングユニフォーム営業部 総合職(営業)
嶋田弘太郎さん(28) 香川大学経済学部卒
(株)カイタックファミリー婦人ナイティー営業部 専門職(デザイナー)
青木紋加さん(25) 専門学校岡山ビジネスカレッジファッション学科卒


真の満足目指して努力 嶋田さん
最新求めアンテナ高く 青木さん


入社の動機

 嶋田 私が仕事を考える上で大切にしていたのは「誰と働くか」。仕事内容はもちろん働く環境も重視したいと考えていました。合同説明会やその後の懇親会などで先輩とざっくばらんに話す機会をいただいた際に風通しの良い自由な社風を感じました。岡山を離れることなく世界で活躍できるというのも魅力でした。

 青木 母が昔、アパレル関係に従事していて、子どもの頃から憧れを持っていました。当社は岡山県内有数のメーカーであり、地域のために働きたい気持ちと業界への思いのどちらも実現できる環境だと感じました。インターンシップに参加して、キラキラしたかっこよさの中に先進性を採り入れて、「仕事」としてリアルに実感できたことが決め手になりました。

仕事内容/働きがい

 嶋田 ワークウエアメーカーのOEM(相手先ブランドによる生産)の企画製造に関わる営業職をしています。「ものづくり」に密接した仕事なので、素材やデザイン、縫製など製品そのものに関する知識が必要で、日々の勉強は欠かせません。ご要望はもちろんいただくのですが、本当に「コレ!」という提案ができた際は表情で分かります。こうした手応えは一朝一夕に生まれるのではなく信頼の積み重ねから。「真の満足」を目指して努力を続けています。

 青木 女性用のパジャマやルームウエアのデザインに携わっています。常に新しさが求められ、ファッションに限らず流行にはなんでもアンテナを高く張っています。社内全体が情報に敏感で、新しい知識があふれかえっているので刺激があります。一方で、全力で企画した商品も販売目標に到達せず悔しい思いをすることもあります。次につなげるため、なぜダメだったか、どこに問題があったかを追求します。失敗に対して寛容な会社ですが、自分の中にできない理由をつくりたくありません。準備と裏付けに手を抜かず、やり切ることを意識しています。

目標

 嶋田 いずれはOEMだけではなく、自社ブランドを立ち上げて両立させたいという意欲を持っています。事業の幅を持たせるのは企業課題でもあります。自分は営業としてお客さまの窓口を担っていますが、後ろに絶対的な専門部隊が控えているからこそ自信を持って前に立つことができます。感謝と仲間の情熱を胸に仕事に向かうように意識しています。

 青木 私もゆくゆくは自社ブランドの立ち上げに携わることを目標にしています。個人的には、知識もアイデアも豊富で視野も広い万能なデザイナーになりたいと思っています。身近に目標となる先輩がおられ、自分も頑張ろうと刺激をもらえる環境はとても恵まれていると感じます。

就活生へ

 嶋田 やりたいことが見えないまま就活に入ることも大いにあり得ます。その場合は違うベクトルで考えてみてはと思います。私の場合は働く環境でしたが、例えば待遇重視でもいい。多くの企業と出合う中でやりたいことが見えてくると思うので、多業種多企業にアプローチすることをお勧めします。当社に入社して、本当に自由に、やりたいことをさせてもらっています。バラエティー豊かな人材に囲まれて、楽しく仕事ができていると満足しています。

 青木 アパレル業界は商社もあればメーカーもあるし、制服からレディース、メンズ、ワークウエアなど多種多様。自分が何をやりたいのか、自分のことと仕事のこと両方を調べて取り組む必要があると思います。本当にいいものを生み出すために絶対に必要な「言いたいことが言える環境」が当社にはあります。100%でぶつかっていけば、必ずいいアドバイスがもらえます。自分らしさをしっかり持ち、かつ幅広い考えの方は、当社できっと活躍できます。

採用担当者から一言
(株)カイタックホールディングス 人事部人事課 田中麻衣さん 自分らしく働ける会社


 カイタックグループは、既存のアパレル事業の強化を図るとともに、長年培ってきた生産力、企画力を持つ企業としての強みを最大限に生かして、不動産事業や教育事業、飲食事業等、衣食住に関わるライフスタイルを創造する事業にもチャレンジしています。

 当社では、誰に何を仕掛けるかは自分次第。前例のないことにワクワクしながら自分らしく挑戦をして、成長している先輩たちが多くいます。岡山を拠点に、日本全国、そして世界へと飛び出していきたい。お客さまに支持される商品を作り、届けたい。そんな皆さんの色とりどりの夢や目標を当社で実現してください。

 面接では、うまく回答しようと思わず、ぜひあなたの素直な想(おも)いを聞かせていただければと思います。カイタックグループで、新しい時代を切り拓(ひら)いていきましょう。

嶋田さんのある一日のスケジュール

 前日、出張先へ。ホテル到着後は準備やメール対応を行い早めに就寝

 6:00 起床。朝食をとりながらニュースやトレンドをチェック

 8:00 ホテルを出発

 9:00 縫製工場へ到着。クライアントであるメーカーの方と一緒に製造工程や人の配置などを細かくチェック

12:00 クライアントと一緒にランチ

13:00 今後提携予定の縫製工場へ移動。得意分野や製造環境についてクライアントと共に最終的に判断

15:00 別工場でも同様にチェック

17:00 ホテルへ移動。メール対応や報告書作成など

18:30 クライアントと飲食店で食事。仕事以外の話で盛り上がる

20:30 ホテルへ戻り、翌日の準備を済ませリラックスして過ごす

23:00 就寝。現地滞在は1週間程度続くため健康管理を徹底

カイタックグループ
所在地 岡山市北区昭和町3-12
電話番号 086-255-3555
ホームページ https://www.caitac.co.jp/
【グループ計】売上高 789億8596万円(2023年2月期、グループ連結)/社員数 1656人(パート含む、2023年11月現在)/採用実績 30人(2024年4月予定)

(2024年03月01日 08時15分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ