山陽新聞デジタル|さんデジ

両備グループ

先輩と打ち合わせをする末永さん
先輩と打ち合わせをする末永さん
両備ホールディングスが入る「杜の街グレース」
両備ホールディングスが入る「杜の街グレース」
両備経営サポートカンパニー 財務本部 グループ財務部グループ財務課
末永優希さん(25) 岡山大学経済学部卒


経営資料作成にやりがい
入社の動機


 大学時代は会計学を学び、大きな企業の経営管理・経営分析に必要な資格である日商簿記1級を取得。専門性を生かした仕事で地元岡山に貢献したいと考えていました。両備グループは交通、物流、スーパーマーケット、不動産開発などさまざまな事業を展開しており、一つの会社にいながら多様な業種の財務に携わることができる点に魅力を感じて入社を決めました。また、廃線の危機にあった井笠地域のバス路線を2012年にグループのバス会社が引き継いだおかげで、矢掛町の自宅から笠岡高校まで3年間バス通学ができたことも影響しています。

仕事内容

 不動産事業を行うまちづくりカンパニーと関連会社の経理を担当し、伝票のチェックや会計処理方法の検討などを行っています。事務的なイメージが強い経理の仕事ですが、社内外のさまざまな人たちと接することも少なくありません。自社の現場担当者には経費処理の方法を分かりやすく伝えるようにする一方、会社の外から会計をチェックする公認会計士に対しては専門的に説明するなど、人や場面に応じた接し方を心がけています。決算期の3月前後はどうしても忙しくなりますが、会社の経営資料作成に携われることにやりがいを感じ、楽しみながら業務をしています。

働きがい/目標

 当社が再開発をしている「杜(もり)の街グレース」内の商業・ヘルスケア施設棟「杜の街プラザ」の開業に伴い、クレジット決済や売り上げの把握ができるシステムの導入に携わりました。会社の一大プロジェクトに微力ながら加わることができ、大きな達成感を得ました。近年、新規事業の立ち上げやM&Aによる事業拡大を検討している中、会社にとって最善の選択をするためには、会計や税務に関する高度な知識が必要となります。今後も勉強を重ねていき、財務分野で頼られる人材になるのが目標です。

就活生へ

 希望通りの会社に入ることができましたが、就職活動の期間中に当社以外の会社説明会に積極的に参加し、もっと視野を広げてもよかったかな、と思うことがあります。面接では、自分のやりたいことを明確に伝えてはどうでしょうか。私は「連結決算(企業グループを一つの会社とみなして財務諸表をつくる作業)をしたい」と話したところ、1年後に関わらせてもらえるようになりました。意欲があれば若手の頃から裁量のある仕事を任せてもらえる当社は、チャレンジ精神旺盛な人にはうってつけの職場だと思います。

両備グループ
所在地 岡山市北区下石井2-10-12 杜の街グレースオフィススクエア5F(両備ホールディングス株式会社)
電話番号 086-201-1012
ホームページ https://ryobi.gr.jp
資本金 4億円(両備ホールディングス)/売上高 1606億3900万円(2022年度連結)/社員数 約9000人/事業内容 運輸交通・観光関連、情報関連、生活関連、不動産関連の各事業:約40社/事業所 岡山県内を中心に国内外約250事業所/採用実績 172人(2023年実績)

(2024年03月01日 07時45分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ