山陽新聞デジタル|さんデジ

レディース杯ゴルフ17日開幕 「瀬戸内の女王」誰に 120選手挑む

小倉彩愛選手
小倉彩愛選手
石川怜奈選手
石川怜奈選手
桑木志帆選手
桑木志帆選手
岩井明愛選手(姉、写真左) 千怜選手(妹)
岩井明愛選手(姉、写真左) 千怜選手(妹)
河口実成選手
河口実成選手
香川倫穂選手
香川倫穂選手
祇園美衣菜選手
祇園美衣菜選手
レディース杯ゴルフ17日開幕 「瀬戸内の女王」誰に 120選手挑む
 女子プロゴルフのステップアップツアー「山陽新聞レディースカップ」は17日から3日間、玉野市の東児が丘マリンヒルズGC(6367ヤード、パー72)を舞台に開催される。秋の風物詩として定着した大会は今年で12回目。期待の若手やルーキー、賞金ランキング上位の実力者ら計120人が「瀬戸内の女王」を懸けて熱戦を展開する。

 若手の育成を目的としたツアーの今年10戦目。新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、選手や関係者らの感染対策を徹底した上で、昨年に続き無観客で実施する。

 プロは114人が出場。前回覇者で作陽高出の石川怜奈や6月のプロテストに合格した小倉彩愛(さえ)(総社市出身)、桑木志帆(岡山市出身)、双子の岩井明愛(あきえ)、千怜(ちさと)姉妹をはじめ、賞金ランキング首位のリ・ハナ(韓国)、2位の小野祐夢らがエントリー。レギュラーツアー7勝の吉田弓美子らも名を連ねる。

 アマチュアは6人。19歳の河口実成(みのり)、香川倫穂(香川西高1年)、祇園美衣菜(岡山・西大寺中3年)の地元勢に加え、強豪・東北福祉大の向井七海らがプロに挑む。

 トータルの出場枠は新型コロナの影響で実戦が減った選手の救済を狙いに従来の108人から拡大した。大会は2日間36ホールストロークプレーの予選ラウンドを行い、60位タイまでが最終日の決勝ラウンドへ進出する。賞金総額3千万円、優勝賞金540万円。上位2選手には姉妹提携トーナメントの「大王製紙エリエールレディスオープン」(11月18~21日・愛媛県エリエールGC松山)への出場権が与えられる。

 大会は岡山市出身で2019年のAIG全英女子オープンを制した渋野日向子や18年の女王・河本結ら数多くのトッププロを輩出してきた。岡山県屈指の難コースを攻略し、大会キャッチフレーズ「瀬戸内から世界へ」を体現する次のニューヒロインは誰か。熾烈(しれつ)なバトルが幕を開ける。

注目選手紹介


 「山陽新聞レディースカップ」にはステップアップツアー優勝者や6月のプロテストを突破した実力派ルーキー、次代を担う地元アマチュアらが参戦する。活躍が期待される選手にスポットを当てた。

小倉彩愛(フリー) 冷静さ 地元で主役に

 アマチュアで過去3度出場した舞台にプロとして立つ。「万全の状態で臨めるよう調整し、応援してくれる皆さんにいいプレーを見せたい」

 6月のプロテスト。4日間の激闘をくぐり抜け、念願の合格切符を手にした。腰痛にも悩まされ不合格に終わった初挑戦から約1年半。トレーナーの指導の下で地道に取り組んだ体幹強化など日々の鍛錬が実った。アマ時代の実績は申し分ない。2015年に日本ジュニア選手権(12~14歳の部)で優勝し、操山高2年時の17年は国内四大大会の日本女子オープンで3位。ナショナルチームのメンバーにも入った。

 例年バーディー合戦になる東児が丘。「ピンにしっかり付けるショットの精度が鍵になる」。総社市出身の21歳は持ち前の冷静なコースマネジメントで主役に躍り出る。

石川怜奈(チェリーヒルズGC) 視線は大会初の連覇

 最終日最終組のデッドヒートを制しての戴冠は記憶に新しい。プロデビュー4戦目の前回大会で初優勝。あれから1年、福山市出身の21歳は経験を積み、着実に進化している。

 レギュラーツアー出場権を争う昨年末の増枠予選会で1位通過を果たし、今年は上部ツアーで腕を磨いてきた。シーズン前半はドライバーやショットで力不足を痛感したというが、「練習を重ね、少しずつ通用する手応えをつかめた」。19位になった7月の楽天スーパーレディースを皮切りに、8月のNEC軽井沢72トーナメントは10位、今月初めのゴルフ5レディスは15位。プレーの精度が増し、トッププロを相手にしっかりと結果を残した。

 作陽高OGは天真らんまんなキャラクターで知られるが、ことゴルフに関してはストイックだ。「成長を示すため、まずは玉野で勝つ」。プロ2勝目を飾り、大会史上初の2連覇を成し遂げる。

桑木志帆(岡山御津CC) プロ初勝利目指して

 上々のプロデビューで自信を深めた。8月25~27日に鳥取県で行われたステップアップツアー「山陰ご縁むす美レディース」で通算7アンダーの4位に入り、ベストルーキー賞を獲得。昨年はベストアマチュア賞(22位)に輝いた山陽新聞レディースで「プロ初勝利を狙う」と宣言する。

 最長260ヤードのドライバーと正確なショットが持ち味。父の影響で競技を始め、岡山・後楽館中3年で中国女子アマを制した。理大付高を卒業し今春から体育の教員免許取得を目指して倉敷芸科大に通う。学業と両立を図りながら6月のプロテストは一発合格。その歩みは順調そのものだ。

 山陽新聞レディースの優勝賞金は540万円。勢いのある18歳は「賞金でのスポーツカー購入」という次の目標も一気にクリアするかもしれない。

双子の岩井明愛(姉) 千怜(妹) 「全力」「わくわく」プレー

 女子ゴルフ界で今、最もホットな双子といえる。地元の埼玉栄高時代からレギュラーツアーに挑み、昨年12月の全国高校選手権特別大会は団体優勝に貢献。6月のプロテストでは史上3組目の双子同時合格を果たした。

 実力があるから話題に上る。ステップアップツアー初出場となった今月初めのカストロールレディース(千葉)でプレーオフの末に栄冠をつかんだのは妹の千怜。4位だった姉の明愛も2日目を終えた時点では単独首位に立っていた。

 プレースタイルは対照的だ。明愛は平均250ヤードのドライバーを武器に攻めのゴルフに徹し、状況判断に優れる千怜は堅実にスコアメークする。

 岡山は初見参となる。連続優勝を視野に入れる千怜が「支えてくださっている方への感謝の気持ちを全力プレーで伝えたい」と言えば、明愛は「楽しくてわくわくするようなプレーを見せて優勝する」。瀬戸内の女王争いを19歳のツインズが盛り上げる。

活躍誓う岡山勢アマ


河口実成(倉敷市) 今のベスト発揮、予選突破

 プロツアーへの挑戦は今回が初めてだ。「今のベストの力を発揮し、予選を突破したい」。憧れの大会を前に気持ちは日増しに高まる。

 社会人1年目の19歳。家族の勧めで小学4年でクラブを握り、高校は香川・高松中央高へ。倉敷市の自宅から通いながら競技に打ち込む3年間を経て精神的にたくましくなった。岡山県レディース選手権(5月)で大学生以上の最上位4位となり、山陽新聞レディースの切符を得た。

 8月のプロテスト1次予選で落選し、プロ入りは来年度以降に持ち越された。「悔しさをばねにする」。地元の大舞台で次のステップへの足掛かりをつかむ。

香川倫穂(香川西高1年) 2度目挑戦 リベンジ期す

 激しい雨の中で行われた8月の岡山県ジュニア選手権(高校生の部)。我慢比べの戦いを制し、2019年大会以来、2度目の出場権をつかんだ。

 「上達している実感があり、ゴルフが楽しい」。成長を支えるのは新天地での生活だ。今春から進んだ強豪・香川西高では毎日授業後に約7キロを走って練習場に赴き、みっちりトレーニング。さらに寮に戻ってもパッティング練習に励む。

 ドライバーの飛距離は230ヤードと高校入学後に約30ヤード伸びた。岡山・灘崎中2年だった2年前は最下位に沈んだ。「出場という第一目標は突破した。本番ではベストアマを取る」と伸び盛りの15歳はリベンジを期す。

祇園美衣菜(西大寺中3年) 最年少14歳 実力出し切る

 2歳でゴルフを始め、コースデビューしたのは岡山・西大寺小1年の時。出場選手最年少の14歳の競技歴は、既に12年に及ぶ。

 勝負どころを心得ている。スコアを崩した前半から後半は立て直し3バーディー。「念願だったのですごくうれしい」。8月の岡山県ジュニア選手権(中学生の部)で頂点を射止め、今大会の出場を決めた。

 渋野日向子と同じ練習場に通う。アプローチや以前に渋野から教わったというパットなど、ショートゲームを得意とする。プロ志向の中学3年生は「実力を出し切り、納得できるプレーをしたい」と臆することなく本番に臨む。

賞金女王争いに注目


 今季のステップアップツアーは、山陽新聞レディースカップを含めて残り5戦。賞金ランキング1、2位は来季前半のレギュラーツアー出場権が得られるとあって、ランキング上位選手たちの争いにも注目が集まる。

 獲得賞金1730万円でトップを走るのは20歳のリ・ハナ(韓国)。自慢のパットを武器に出場14試合で優勝3回、2位2回と抜群の安定感を誇る。「残り試合で三つは勝ちたい」と独走でのフィニッシュを目指す。2位(1115万円)は2勝の小野祐夢。「逆転1位、最低でも2位を確保するためにあと2勝を挙げる」。ステップはここ4戦全て10位以内と24歳のショットメーカーは調子を上げている。

 このほか、4位の竹山佳林や5位川満陽香理、6位岸部桃子も逆転でのトップ2入りへタイトル奪取を狙う。

【大会日程】


 ◆17、18日 予選ラウンド

午前7時半 スタート予定
午後3時半 最終組ホールアウト予定

 ◆19日 決勝ラウンド

午前8時 スタート予定
午後3時 最終組ホールアウト予定
競技終了後、18番グリーンで表彰式

(2021年09月16日 10時41分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ