山陽新聞デジタル|さんデジ

幸せを呼ぶ?ハート形のアジサイ 玉野・深山公園内で探して

角度によってハート形に見える青色のセイヨウアジサイ
角度によってハート形に見える青色のセイヨウアジサイ
 玉野市の深山公園の一角でハート形のアジサイがひっそりと咲いている。インターネット上では「見つけると幸せを呼ぶ」「恋が叶う」など縁起物とされており、管理する市公園緑化協会は「人知れず咲く幸せの花を探してみては」と呼び掛けている。

 今回見つかったのは、ショウブ園にある遊歩道の用水路沿い。市秘書広報課の職員が見つけ、市公式の写真共有アプリ・インスタグラムに投稿した。

 園内には、イギリス庭園(20日まで休園中)など各所にアナベルやガクアジサイなど30種類ほどのアジサイ約3500株が植えられている。

 同協会などによると、セイヨウアジサイなどボリュームのある花姿が自然に垂れてくる中で、見る角度によってハート形になることがあるが、日ごとに形は変わるため、長くて数日しか見られないという。

 同協会の岡秀雄次長は「毎日見回る職員からもハート形を見たという報告はこれまでなかった。一般の人で見つけられたらかなりの幸運では」と話している。

(2021年06月15日 18時02分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ