山陽新聞デジタル|さんデジ

「笠岡ラーメン」カップ麺に 8月中旬まで全国販売

全国発売された笠岡ラーメンのカップ麺
全国発売された笠岡ラーメンのカップ麺
 笠岡を代表するご当地グルメ「笠岡ラーメン」がカップ麺となって登場した。即席麺メーカーの寿がきや食品(愛知県豊明市)が、地域のラーメンとコラボする「全国麺めぐり」シリーズの一つとして商品化、全国発売した。

 スープにこだわり、うま味の強い2種類のしょうゆや鶏油、鶏エキスを加え、笠岡ラーメン特有の奥深い味わいを再現した。中細麺で、鶏そぼろと斜め切りのネギが、かやくとして添えられている。

 東京の人気ラーメン店の笠岡ラーメンを食べ、同シリーズに加えたいと考えた同社開発担当者が昨年10月、笠岡商工会議所に協力を依頼。市内4店を食べ歩き、笠岡ラーメンの特徴をつかんだ。

 開発の段階では、会議所内の組織「ラーメンのまち笠岡全国展開プロジェクト推進委員会」メンバーの意見も反映させ、商品パッケージには委員会の「認定」マークが入る。委員会事務局の高橋宏文さん(55)は「笠岡の知名度向上にもつながるはず」と期待する。

 標準小売価格は257円。販売は8月中旬までの予定。沖縄県を除く全国のスーパー、コンビニエンスストアのほか、同社の通信販売でも扱っている。

(2021年05月28日 13時32分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ