山陽新聞デジタル|さんデジ

藤井風さんサイン、ポスター移設 役場に里庄町情報コーナー新設

里庄町役場に新設された観光情報コーナー
里庄町役場に新設された観光情報コーナー
町が作製した(右から)散策マップと記念カード、ポストカード
町が作製した(右から)散策マップと記念カード、ポストカード
 岡山県里庄町は、町を訪れる観光客らに向けた情報コーナーを役場1階に設けた。同町出身でブレーク中のシンガー・ソングライター藤井風さん(23)のサインなどを展示したほか、新たに散策マップなどのグッズを作製。藤井さんのファンをはじめとする来訪者へのサービス向上や町の知名度アップを図る。

 役場を訪れる藤井さんのファンが増えていることなどから設置を企画した。1階ロビーの柱に掲示していたサインやポスターをコーナーに移し、町の観光パンフレットや町イメージキャラクター「里ちゃん」のタオル、ピンバッジ、マスコットなどを置いた。

 さらに「観光客らの記念になるものを」とグッズを製作。A4判の「散策MAP」では町内の主な飲食店や駐車場、藤井さんの曲を放送で流している「つばきの丘運動公園」(同町里見)などの場所を地図付きで紹介。記念カード(縦5・5センチ、横9センチ)には町ホームページなどにつながるQRコードを付けたほか、同公園や町の木・ツバキといった写真をあしらったポストカードも作った。

 グッズやパンフレットなどは無料で持ち帰ることができる。「里ちゃん」の関連製品は役場で販売している。町企画商工課は「里庄に愛着を持ってもらうきっかけにし、多くのリピーター獲得につなげたい」としている。

 役場は平日のみ開庁。グッズなどの問い合わせは同課(0865―64―3114)。

(2021年04月09日 17時10分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ