山陽新聞デジタル|さんデジ

山陽セフティ

施設内の警備に当たる森下さん
施設内の警備に当たる森下さん
警備部 天満屋岡山店警備隊
森下尚樹さん(22) 環太平洋大学次世代教育学部卒


警備通じて地域を安全に

 ―入社の動機を教えてください。

 小学校の先生を目指していましたが、自分には向いていないと感じ、企業を目指すようになりました。ぎりぎりまで進路を模索しながら、学内のキャリアセンターに相談していました。そこで山陽セフティを紹介され、学内で行われた説明会に参加。より詳しく話を聞いてみたいと、今度は本社の説明会に足を運びました。そこで警備の仕事を通じて人々の生活を支え、地域の安全を守り、社会貢献したいと決心。天満屋のグループ会社ということも安心感がありました。

 ―仕事の内容は。

 天満屋岡山店で施設警備に従事しています。従業員や搬入業者の受け付け対応(鍵の貸し出し、入館許可などの出入り管理)をはじめ、閉店後の館内や、てんちかフードコートを巡回しながら、シャッターや各フロアの施錠ができているか、電気や火気の消し忘れはないかを確認します。朝方になると開店に向け駐車場を開け、従業員の通勤時には不審者の出入りがないか確かめる立哨業務を行っています。慣れが出そうなときは「一つ一つをただの作業ではなく、仕事として取り組んで」という先輩のアドバイスを思い出し、気を引き締めています。天満屋という大きな施設を任せてもらっている責任感と、できる仕事が増えることに喜びを感じつつ、先を見据える力も少しずつ養えていると思います。

 ―働きがいや目標は。

 目標は日々の仕事の質を上げること。次に新たな仕事を任せてもらった時に慌てず対応できるよう、今のうちに先輩からいろいろと吸収して経験を積んでいきたいです。そして、育ててくれた親に感謝し、恩返しをしていきたいです。

 ―就活生へひとこと。

 山陽セフティは施設やイベントの警備だけではありません。貴重品運搬警備、防犯機器の取り付けなど安全に関する業務を幅広く行っています。広い視野を持つようにすると、思いがけず自分の適性に合う職種に出合えることもあります。私は進路変更などによって就活のスタートが遅れて苦労しました。興味のある業種があるなら、早いうちに調べて行動することを強く勧めます。

株式会社山陽セフティ
所在地 岡山市北区西長瀬1206-7
電話番号 086-363-1106
ホームページ https://www.sanyo-safety.com/
資本金 1億円
売上高 18億円(2023年2月期)
社員数 301人(男性275人、女性26人)
事業内容 警備業全般(イベント警備、施設警備、機械警備、貴重品運搬警備)
事業所 倉敷営業所、福山営業所
採用実績 4人(2023年実績)

(2024年03月01日 05時30分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ