山陽新聞デジタル|さんデジ

システムズナカシマ

システムについて打ち合わせをする山本さん
システムについて打ち合わせをする山本さん
新社屋岡山支店「NX(エヌクロス)ビル」=岡山市北区
新社屋岡山支店「NX(エヌクロス)ビル」=岡山市北区
システム本部システム開発部岡山第1グループ
山本千智さん(24) ノートルダム清心女子大学文学部卒


挑戦を後押しされ成長
入社の動機


 地元で働きたいという思いと、何か新しいことに挑戦したいという二つの軸で就活をしていました。

 大学では英語英文学を専攻し、プログラミングとは無縁でしたが、IT企業のインターンシップに参加した際にSE(システムエンジニア)の「お客さまの課題解決をサポートする」仕事の楽しさを知り、業界に興味を持つようになりました。昔から新しく何かを学ぶことが好きな性格で、「ゼロからのスタートでもやってみたい」と思ったため、「挑戦」を大切にしている当社に入社を決めました。

仕事内容

 システム開発部は「受託開発」と「パッケージ開発」に分かれており、私はお客さまにオーダーメードのシステムを提供する受託開発のチームに所属しています。企業であるお客さまの要望を聞き取り、打ち合わせをしながらシステムの提案、設計、開発、導入まで行います。

働きがい

 プログラミング未経験で入社したため、研修では理系出身の同期に遅れを取り、戸惑うこともありました。それでも周囲の先輩方が皆優しく教えてくれたおかげで成長でき、1年目の秋には初めて企業の案件を持たせてもらうことができました。企業から依頼を受けたのは、自社が販売した製品のアフターサービス時期を管理するシステム。それまでエクセルで管理していたものを、照会画面からボタン一つで誰でも操作でき、情報が一目でわかるように作成しました。

 導入後、お客さまから「使いやすくなった」「仕事が進めやすい」と言葉をいただいたときは、とてもやりがいを感じました。お客さまからのフィードバックが次も頑張ろうと思える元気の源となっています。

目標/就活生へ

 「次もお願いしたい」とお客さまからも仲間からも言ってもらえるような信頼されるSEになるのが入社以来の目標です。また、これまでは先輩の仕事を参考にしながら業務を進めていましたが、入社3年目になる今年からは、自ら発信し、周りを巻き込めるような積極性を持ったSEを目指したいです。

 当社は研修や勉強会が充実しており、未経験でも安心して働けます。私も入社時は不安がありましたが、その分毎日発見があり、知らなかったことを知る楽しさを感じることができました。失敗を恐れず挑戦する姿勢を応援し、サポートしてくれる当社で一緒に働きませんか。

株式会社システムズナカシマ
所在地 岡山市東区上道北方688-1
電話番号 086-279-7700
ホームページ https://www.systems.nakashima.co.jp/
資本金 1億円/売上高 31億4000万円(2022年度)/社員数 157人(男性102人、女性55人)/事業内容 ソフトウェアの開発・販売/事業所 東京、岡山、大阪、名古屋、仙台、福岡/採用実績 9人(2023年実績)

(2024年03月01日 07時20分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ