山陽新聞デジタル|さんデジ

「たすっぴ」10周年ロゴ制作 岡山弁護士会マスコットキャラ

「たすっぴ」の誕生10周年を記念したロゴマーク
「たすっぴ」の誕生10周年を記念したロゴマーク
 岡山弁護士会は、同会のマスコットキャラクター「たすっぴ」が誕生10周年を迎えたのを記念したロゴマークをつくった。司法や弁護士会の活動をより身近に感じてもらおうと企画。県民向けに発行する啓発ちらしなどに活用する。

 記念ロゴは、たすっぴが「10th Anniversary」の文字とともにポーズをとったり、クラッカーを鳴らしたりする計2種類で、岡山市内のデザイナーに依頼して制作した。同会ホームページから無料でダウンロードできる。

 たすっぴは法律相談を通じて人々を「助ける」と岡山特産の「ピーチ(桃)」をかけた愛称で、2010年12月10日の世界人権デーに誕生。弁護士記章のヒマワリを胸に、公平と平等のシンボルとされるてんびんを頭にあしらっている。

 15、16年には「ゆるキャラグランプリ」に参戦、各地の弁護士会キャラクターの中で最高順位を獲得したたすっぴ。同会は「司法に親しみを感じ、より気軽に相談してもらえるよう一層の活躍を期待したい」としている。

(2021年02月23日 17時44分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ