山陽新聞デジタル|さんデジ

菅首相、故フレディさんら刺しゅうで表現 岡山の雑貨店で作品展

政治家や歌手らをモデルにした刺しゅう作品が並ぶ会場
政治家や歌手らをモデルにした刺しゅう作品が並ぶ会場
 政治家や芸能人を題材にしたユニークな刺しゅう展が、岡山市北区中山下のクレド岡山1階の雑貨店「douce(ドゥース)」で開かれている。顔の特徴などをとらえた16点が並び、来場者の目を引いている。15日まで。

 作品はいずれもブローチになっており、額に入れて展示。日本国旗を掲げてほほ笑む菅義偉首相や鋭い表情の小池百合子東京都知事ら政治家をはじめ、金髪に切れ長の目の歌手・美輪明宏さん、隈(くま)取りを施した歌舞伎俳優・市川海老蔵さんらが並ぶ。英国の伝説的ロックバンド「クイーン」のボーカル、故フレディ・マーキュリーさんが高らかに歌う姿もある。

 コピーライターの傍ら作家活動を行うヨシコ・ミュアさん(55)=同市中区藤原西町=が制作。今話題になっていたり、ヨシコさんが好きだったりする有名人を題材にしているといい、「胸元に着ければ目立つこと間違いなし。その人の雰囲気や人となりが伝われば」と話している。

 時間は午前10時~午後7時。入場無料。問い合わせは同店(086―212―2545)。

(2020年11月13日 09時31分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ