山陽新聞デジタル|さんデジ

【シーガルズ】金田修佳選手に聞く 渋沢栄一の言葉はバレーにも通ず

【シーガルズ】金田修佳選手に聞く 渋沢栄一の言葉はバレーにも通ず

 バレーボールV1女子が17日に開幕します。昨季準優勝を飾った岡山シーガルズは悲願の頂点を目指して来年2月までのリーグ戦に臨みます。昨季リーグの「ベスト6」に選ばれたエース金田修佳選手(24)は「チームを引っ張る強気な姿勢を見せていきたい」と力強く語りました。インタビューでは6年目を迎えた心境や愛読書の「論語と算盤(そろばん)」(渋沢栄一著)からバレーボールにも通じると感じた言葉、気持ちを上げるときに聴く音楽などを聞きました。

強気の姿勢で!


 -いよいよV1が始まりますね。

 吉田みなみさんと佐々木萌さんが引退して、不安がないといえばうそになります。しかし、二人が抜けた穴をカバーできる力は付いてきていると思います。さらに若手選手も着実に成長しています。そこには自分も期待しています。約9カ月間試合がなかったので、この間に自分自身の課題を見つめ直し、体力トレーニングにも力を注ぎました。

 今季は、相手チームのマークもきつくなると思いますし、サーブカットや攻撃面で狙われる本数も増えてくると思います。その場に合った的確な判断力が必要になります。日々の練習で周りの空気を感じながら、落ち着いてプレーできる時間は多くなったと思います。

 -1月末から公式戦がなかったことで不安はありませんか?

 不安な面で言えば、コロナやインフルエンザの影響でリーグが途中で止まってしまうのではないかというぐらいです。開幕したらこの9カ月間で自分たちがやってきたことをするだけ。(配信などを通しての)リモート観戦の人も多くなると思いますが、見た人が元気になったり、感動したりするプレーをしたいです。

 -今のチームの状態はどうですか?

 攻撃力は上がっていると思います。私の対角が引退した佐々木さんから、吉岡美晴選手や古川あおいアン選手、西村弥菜美選手に代わっても、これまでと同じような空気を作れています。ここまで試合がなかったので、予想外のことが起きたときに修正する力をリーグを通して身に付けていきたいです。

 -吉田さん、佐々木さんが引退してからのチームの変化は感じますか?

 吉田さんは私が入団していた時からチームを引っ張り、チームへの思いの強さが伝わってくる方だった。そういう強さに、みんなが頼っていた部分がありました。いい自立につながり、今一度シーガルズバレーを自覚してやらなければいけないと思うきっかけになりました。

 佐々木さんは、私が2年目にレギュラーになってからずっと対角を組んでいた選手です。だから、さみしいですね。コートの中でもコンディションにかかわらず気配りできた人でした。だから次は私がそういう立場にならないといけません。引退でエースという責任を改めて考えさせられました。自分が引っ張るという強気な姿勢を見せていきたいです。

 -「青白戦」という形で公開練習もありました。

 リーグ前にいい経験ができました。新人選手は公式戦を経験していなかったので、ファンの皆さんに見られている中でどんなプレーをするのか不安もありましたが、みんな思い切ってプレーしていました。チームにフレッシュな風を吹かせてくれました。
「青白戦」に臨む金田選手(右)=8月29日、ジップアリーナ岡山
「青白戦」に臨む金田選手(右)=8月29日、ジップアリーナ岡山

大事なところで決める


 -今年で6年目のシーズンですね。

 2年目には(下部のチャレンジリーグとの)入れ替え戦、3年目はチャレンジリーグ、昨季はファイナルを経験させてもらいました。そこまで経験できたことは“ぜいたく”なことだと思っていますし、もっともっと頑張らないといけないと感じています。セッターの宮下(遥)選手とうまくコミュニケーションしているので、コートでいい形を作りたいです。

 -期待の声も大きいと思います。

 その日のベストなプレーができるよう、力強さを前面に出していきたい。みんながつないだボールにいろいろな思いを感じるようになりました。“重さ”は年々重くなっている気がしています。エースとしてきちんと仕事を果たしていきます。

 -エースと呼ばれる責任ということですか?

 「エースは大事なところで決めないといけない」ということですね。昔はうまくいかないと、どんどん悪い流れになってしまったこともあります。入れ替え戦が終わった時に気づいたことがありました。自分のことしか見えていなかったんですね。チームを中心に考えることで、優勝するためにどういう考えを持たないといけないかが見えてきました。考え方のずれにもうちょっと早く気づければよかったのですが…。そこからまた一つ成長したと思っています。

(2020年10月09日 18時42分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ