山陽新聞デジタル|さんデジ

自宅でダンス 心身リフレッシュを 岡山商科大がDVD作成

リフレッシュダンスDVDの一場面
リフレッシュダンスDVDの一場面
 岡山商科大(岡山市北区津島京町)は、音楽に合わせて体を動かす「リフレッシュダンス」のDVDを作成した。新型コロナウイルス感染症の影響で、社会人向けに開講予定だった教室が延期となったことから、自宅で内容を体験してもらおうと企画した。

 DVDは約1時間10分。全国大会での優勝や世界大会への出場を果たした総社南高ダンス部などの指導を手掛けた同大社会総合研究所客員教授の青山敦子さんと、岡山国体の開会演技指導に携わった同大非常勤講師の小野陽美さんが出演し、実演する。

 リフレッシュダンスは、足踏みをしながら手をたたいたり、腕や腰を動かしながらステップを踏んだりといったさまざまな動作を取り入れた2種類。エアロビクスやストレッチ、筋トレの方法なども紹介した。「体を動かすことが好きな人なら、ダンス未経験者やシニア層でも取り組んでもらえる」(同大)という。

 1枚5千円。希望者は同大ホームページに掲載している所定の用紙で申し込む。動画投稿サイト・ユーチューブでは8月末までの期間限定で体験版(約7分)を公開している。問い合わせは同大社会総合研究所(086―252―0642)。

(2020年06月29日 16時26分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ