山陽新聞デジタル|さんデジ

玉野海上保安部ホームページ一新 項目整理、スマホでも見やすく

リニューアルした玉野海上保安部のホームページ
リニューアルした玉野海上保安部のホームページ
 玉野海上保安部の公式ホームページが新しくなった。2016年以来の更新で、海の青を中心とした爽やかなイメージに一新。項目を整理して必要な情報が探しやすくなり、スマートフォンでも違和感なく閲覧できる。

 スマートフォン利用者の増加に対応。トップページでは、スライド部分を大きく取り、所属する巡視艇や、小型船の海難防止プロジェクトなどの重点的な取り組みを視覚的に紹介する。海上保安官の採用情報、聴覚・言語障害者らのための通報システム「NET118」も掲載。巡視艇の紹介コーナーからは、「せとかぜ」のペーパークラフトをダウンロードできる。

 このほか、海上保安庁の公式ツイッター、動画投稿サイト「ユーチューブ」の専用チャンネルにもリンクを張り、海の安全を守る海上保安官らの業務について多角的に知ってもらえるよう工夫している。

 玉野海上保安部管理課は「スマートフォンからもアクセスしやすいように新しくした。海上の気象情報の入手などにも活用してほしい」としている。

(2020年05月25日 19時07分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ