こんにちは ゲスト さま

閉じる

メニューを閉じる

グルメニュース

日生のお薦め飲食店 マップで紹介 安良田さん作製、観光客らに好評

2017/09/11 17時25分 更新


お薦めの飲食店などを紹介したマップを持つ安良田さん

 備前市日生町で弁当店を経営する安良田有香さん(49)が、日生町地区のお薦めの飲食店やパン店など計15店を紹介したマップを作った。掲載店の割引券などが当たるスタンプラリーも同時に行っており、観光客らに好評だ。

 マップはB4判カラーの両面刷りで、各店の名前や場所、電話番号、定休日などを地図を交えて掲載。楯越山(同市日生町日生)の山頂にある「みなとの見える丘公園」をはじめ約20カ所のビュースポットなども紹介している。

 スタンプラリーは、掲載店での買い物に加え、ビュースポットで撮影した写真をツイッターやフェイスブックといったSNS(会員制交流サイト)に投稿すれば、マップの台紙部分にスタンプが押してもらえる仕組み。5個集めれば、掲載店の割引券などが当たるガチャガチャ(カプセル玩具販売機)に挑戦できる。

 安良田さんの弁当店「ひなせキッチン」がJR日生駅(同市日生町寒河)の近くにあり、観光客から「この辺りでお薦めの店は」と聞かれることが多いため、地区の情報発信を兼ねてマップの作製を企画。8月から各店への掲載協力の要請など準備に取り掛かり、自らデザインを手掛けて仕上げた。600部作り、弁当店で配布している。

 安良田さんは「地区内の他の飲食店にも協力を呼び掛けている。マップを手に、お気に入りの場所を見つけてもらえれば」としている。問い合わせはひなせキッチン(0869―92―4623)。

PAGE TOP