文字

金光駅の開業

 登り坂に弱い蒸気機関車のことを考え、10‰(パーミル ※)を超える勾配を許さなかった半面、複線化を視野に、十分な用地買収を命じたのは、山陽鉄道の初代社長・中上川彦次郎(なかみがわ・ひこじろう)だった ...

この記事は会員限定です。
電子版にご利用登録後、ログインして全文をご覧頂けます。

【岡山鉄道雑記】の最新記事

ページトップへ

ページトップへ

facebook twitter rss

▼山陽新聞社運営サイト
さんデジタウンナビ | 岡山の医療健康ガイド | マイベストプロ岡山 | 47CLUB | さん太クラブ | おかやまリフォームWEB | LaLa Okayama
山陽新聞カルチャープラザ | 建てる倶楽部 | 山陽新聞進学ガイド | 山陽新聞プレミアム倶楽部 | まいられぇ岡山 | 囲碁サロン
▼関連サイト
47NEWS | 今日のニッポン
掲載の記事・写真及び、図版などの無断転記を禁じます。すべての著作権は山陽新聞社、共同通信社、寄稿者に帰属します。

Copyright © The Sanyo Shimbun. All Rights Reserved.