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「海保飯」で夏バテ解消を 水島海上保安部巡視艇の料理

(上段左から)ごろっと肉食感のお麩ハンバーグ、ビタミンたっぷりグリーンスープ(下段左から)エビと厚揚げのチリソース、野菜たっぷりドライカレー

香本久志さん(左)と富永汐里さん

「初公開! 海保レシピ 海上保安庁のおいしい船飯」の表紙

 最高気温がほぼ連日30度を大きく超え、夏バテ気味の人も多いのでは。体力を保つには、栄養を意識したスタミナのつく食事が大切。猛暑の中でも海の安全のため、日夜奔走する水島海上保安部の巡視艇には、食事管理を担う料理のプロがいる。海上保安官たちの食を守る2人に、夏にお薦めのレシピを紹介してもらった。「海保飯」で夏バテを吹き飛ばせ―。

■ごろっと肉食感のお麩ハンバーグ■

 タマネギと合いびき肉に、1センチ角の大きめに切った牛バラ肉を加えた食感をしっかり楽しめるハンバーグ。つなぎには一般的なパン粉でなく、肉汁のうま味をより閉じ込めやすい麩(ふ)を使う。

 麩は拳やミキサーなどで細かく砕いて混ぜ込む。香辛料のクミンやナツメグは多めに入れて、店で提供するようなワンランク上の味を表現する。空気を抜くようにたねをこね、フライパンで表面に焦げ目を付けた後、オーブンで焼き上げる。

材料(4人分) 

 合いびき肉500グラム、牛バラ肉200グラム、タマネギ2個、麩20グラム、ナツメグ、クミン、塩こしょう各適量=量は多めです

■ビタミンたっぷりグリーンスープ■

 ビタミン豊富なグリーンピースやホウレン草、セロリを使った夏バテ防止にぴったりのスープ。濃厚なアボカドも加え、野菜のうま味がたっぷり溶け込んだ牛乳ベースのスープに仕上げる。

 フードプロセッサーにゆでたグリーンピースとホウレン草、生のセロリとアボカドをかけ、滑らかなペースト状にする。鍋に移して牛乳を加えて火にかけ、塩で味を調える。夏場は冷蔵庫で冷やして冷製スープにするのがおすすめ。

材料(4人分) 

 グリーンピース200グラム、セロリ1本、ホウレン草1束、アボカド1/2個、牛乳300グラム、塩適量

■エビと厚揚げのチリソース■

 ニンニクとショウガをたっぷり入れるのがスタミナアップの秘訣(ひけつ)。厚揚げを入れることで節約になる上、ボリュームがアップし、おなかも満たされる。

 ニンニク、ショウガはみじん切りにし、香ばしさが食欲をそそるゴマ油で炒める。調味料の酒、ケチャップ、砂糖、しょうゆ、豆板醤(とうばんじゃん)を入れて絡んだら、ゆでエビの場合は厚揚げと同じタイミング、生エビの場合は少し早めに入れる。最後に水溶きかたくり粉でとろみをつける。

材料(4人分) 

 厚揚げ4枚、エビ12尾(食べたい分)、酒大さじ1、ケチャップ大さじ3、砂糖大さじ1と1/3、しょうゆ、豆板醤各小さじ2、ニンニク、ショウガ、水溶きかたくり粉各適量

■野菜たっぷりドライカレー■

 合いびき肉に加えるのはナス、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、ニンジン、タマネギ、大豆と彩り豊かな食材。パプリカなど色のある食材は大きめにカットし、タマネギはみじん切り、ニンジンはすり下ろす。疲労回復に効くニンニクとおろしショウガは多めに入れる。炒めながら調味料で味付けしていく。

 米を炊く時には、水と一緒にターメリックを混ぜ込み色付けする。ゆで卵とパセリをルーにトッピングし、盛りつけも鮮やかに。

材料(4人分) 

 合いびき肉300グラム、ニンジン1/4個、パプリカ1個、ピーマン2個、タマネギ、ナス、ズッキーニ各1/2個、大豆少量、カレー粉、ケチャップ各大さじ2、カレールー2個、ウスターソース大さじ1、コンソメ、ショウガ、ニンニク各適量

□紹介してくれた職員□

■巡視艇「りゅうおう」主計士補 香本久志さん(40)

船上調理で困ること

 「船の調理場はかなり狭い。調理で火を使うと暑くて仕方がない」

料理で大切にしていること

 「できるだけ低糖質に。健康的な食事を心掛け、野菜を多めに配分する」

■巡視艇「みずなみ」主計士補 富永汐里さん(19)

船上調理で困ること

 「海に漂泊していると揺れやすい。米を炊く際にもメモリに水の分量が合わせにくい」

料理で大切にしていること

 「揚げる、煮るなど調理法の偏りを避ける」



海保レシピ本

 「海保飯」をもっと幅広く知りたい人には、全国の海上保安部からメニューを集めて紹介する料理本「初公開! 海保レシピ 海上保安庁のおいしい船飯」(扶桑社・1512円)が出版されている。

 多彩な種類のカレーをはじめ、一皿で満足できる丼や麺、ご飯が進むおかずのほか、各管区ごとのご当地メニューを収録。巡視船での調理風景や船内キッチンならではのエピソードなども掲載している。B5判、80ページ。
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